生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

2020-11-24から1日間の記事一覧

限られた食材で生きる恣意性

11/20 金曜日だというのに何もしていないみたいだ。この日のメモも写真も残っていない。 食事記録アプリを見ると、昨日の味噌汁と鶏ささみ、納豆、たくあん、冷奴を食べていた。配給かよ。限られた食材で生きる恣意性すら感じる。 ▼何もなかったので遡ったら…

汚れたコンロの端でコップ酒を飲む

11/19 木曜日。 頼んでいた野菜の箱が届いた。 驚くほど丸々とした大根、白菜がひと玉、さつまいもが2.5個、知らない葉っぱが3束、あまり結球していないフリーダムなブロッコリーと里芋がごろり。 知らん葉物で味噌汁をつくる。なんだこの葉っぱ。いててて。…

生活の端々にローカルな感傷がある

11/18 15時半に日が差す。 まったくもって日記を長らく放置してしまった。(今日は11/24) 上の一言は当日私が残した短いメモである。 でも私は知っているぞ、職場の私の席に、遠くのビルとブラインドの狭間を縫って一瞬だけ夕日が差す時間帯がある、それの…

言いなりになってみてもいい

11/17 大きな言葉で昨日を締めたが、ものすごく小さなことをやる。 ついについに今日はコンタクト処方をもらって度を適正にしよう。大事なことだ。 割といい値段する、乾燥しないと噂のメーカーのを使っていたのだが、その取扱いがどこの眼科ならあるのかが…

霧が晴れたのは

11/16 おお、しんどい。 出社したくなさが募る。 こういうとき諦め悪くとりあえず出社してしまうのは、新卒で入った会社の文化か、私の性質か。 特に二日酔いというわけではなさそうなので気持ち悪くもないし頭痛などもないのだけど、疲れも込みで絶好調とい…

すべてが本当の大事なこと

11/15 13時前にパーティスタイルになって家を出ればいいことが分かっていたので、8時にアラームをかけて起きた。 さすがにかなり時間がある気がして、昨日の洗濯物を取り込んで畳む。 もっとも自分の技量が信用ならず問題が発生する可能性が高い、ヘアアレン…