生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

人の向上心に対しての劣等感

7/22

出社後、インスタントコーヒーを飲もうと思ったら切らしていた。昨日気づいたはずだけど忘れてた。

 

仕方がないのでコンビニコーヒーを買う。

念のため、セブンイレブンでマイボトルに直接コーヒーを入れられないか聞く。(以前一度聞いて断られたけど、店舗によってはいけると聞いたことがあるので、時の流れを勘案して)

すると、今の機械は正規のカップを自動認識するので、もはやそれ以外を置いても動かないそうだ!なんて!時代に!逆行してるんだ!!!!

そうなるとプラ蓋ひとつと引き換えにボトルを洗う水を消費することになるが、これってどっちがマシなの??

わからんけど、シンプルにコーヒーの香りと温かさを守るため、憤りつつ一度紙カップに抽出されたコーヒーをボトルに注ぎなおした。

久しぶりに飲むコンビニコーヒー、うめ~。

 

コーヒーを飲みながら、この喉の奥の苦みってちょっと煙草に似てるなと思った。

純粋に焦げた匂いだろうか?

私にとってはコーヒーと納豆にも共通の香りがあると感じる。豆が発酵したなんらかの成分によるものだと思うけど、市販の缶ボトル式の黒いパッケージのコーヒー(ジョージア?ワンダ?)が顕著で、たまに納豆?!と思って見るとコーヒーだったりして笑う。

 

今日は友人と食事の予定がある。

しかも2人じゃない!(もっと多い)

自粛期間が明けて少々のころ、まだ感染数の拡大が騒がれる前にそろそろ?と予約をしたものの、状況が悪化しまくりなんとなく居心地が悪い会になってしまった。

 

時間までしばらくあるので、日本橋をうろつく。メゾンカイザーカヌレがあると聞いて常日頃から狙っているのだが、今日もない。もうラインナップにないんじゃないかな、これは。

 

と、思ったが高島屋を歩いていると急に出くわした。

365日(パン屋)だ!!どうして今まで気付かなかった!!!代々木でしか出会えないと思い込んでいた!!!!!!!!

もちろんカヌレを買った。

そして飲み会の前に食べた。

また日本橋に行こうと思った。

 

久しぶりに会った友人らは、パーソナルジムに行き始めたりギターが上達したりバンドを組んだりしていた。すげえな〜。

自分は何もしていないが、割といつものことなので気にもならない。人の向上心に対しての劣等感くらいは守っていていいんじゃ?と思わなくもないが、そういう尖った気持ちを抱えたままでは彼らとうまく友だちにもなれなかったろうから、丸くなることを許そう。

それにしても彼らはよく酒を飲むので、私も饒舌になる。思慮の甘さに乗じたコミュニケーションを快く思わない人がいるのは百も承知だが、酒などなくてよかったとは、私にはどうしても思えない。

 

▼365日のコーヒー豆みたいなパン

f:id:kaaamadax:20200725182741j:image