生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

渇きが満たされないようで

7/25

欲しかったブーツが買えなかった。

直近の限定商品を見ていても完全に売り切れてはいなかったし、甘く見て販売開始後の適当な時間に公式サイトを開いたら撃沈。まあそういうこともあるよね。

 

器の作家さんの展示の予約をしていたので、出向く。

個人的には器は使ってなんぼで、それでも少しずつ、鑑賞用の作品も素敵だなと思うようになってきたけど、やっぱり料理や花が映える、何かが入っているところを想像できるものが好きだ。

それで最近は芸術品なのではと感じさせる精巧さと実用性を兼ね備えたいいバランスの作家さんを見つけると目を剥いてしまい、ちょこちょこ追いかけている。

 

今回の展示は完全予約制で、毎時間帯ほぼ1組がギャラリーを独占する形での開催だった。

気合を入れて予約したところ開店時刻どんぴしゃに取れてしまい、しかも作家さんも在廊しているという。

気鋭な方と聞いたことがあるので緊張して赴いたが、ほどほどに放っておいてもくれるし作品についてもお話を聞けたし、雑談なんかもしてとてもよい時間だった。

よく考えたら3年くらい前にも一度本人の前で買い物したことあったわ。安堵。

もちのろん、新作の器が目当てで足を運んでおりこんなにじっくり見させてもらったら買わない訳がない。欲しくなるに決まってる。

Instagramにあげたいけど、タグチェックしてるっぽいし恥ずかしいからしばらくしてから投稿しよう…。

 

近くに評判のパティスリーがあるので、寄っていくつか焼き菓子を購入。カヌレがあるのも知っていたので楽しみにしていたが、むっちり感が足りず私の好みではない。旅は長い。

 

せっかく出てきたのでまとめて済まさねばと中野のポップアップにも向かう。(この前に新宿でロンドンのアクセサリーブランドのポップアップにも行っているし買った。)

前にちょっとTwitterで話題になっていてネットショップも開設していたクリエイターさんだが、グッズの全てはそうそう揃わない様子だったので、今回色々見られて満足。

 

ずいぶん移動した気がするが、この時点で6000歩くらいしか歩いていなかったので、もう少々散歩ののち帰宅。

気温は高くないが外を歩くと飽和状態の湿度でどっと汗をかく。

 

近ごろはこうして気になるもの、好きなものを身辺に拡げて楽しく過ごしている。

昔はもっと手の届かない憧れが多くて気を揉んでいたような記憶があるが、それはマスの時代だったからかもしれない。みんなが好きなものを私も好きで、そういうものは遠くから眺めることしかできなかった。

もし手の届く、頑張れば手に入るようなものを切望し手に入れたとしても、それはより売れるよう次々と新しい商品が出たりして、いつまで経っても渇きが満たされないようで。

金銭的、時間的余裕がちょうどいい生活が送れていることも大きな要因だとは思うけど、恵まれているなあとしみじみ思う。

 

▼この世のものとは思えないほどカッコいい器。本物は100億倍カッコいい。

f:id:kaaamadax:20200725215603j:image