生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

財布が萎み、心が膨らんだ

8/15

明日以降、雷が続くらしい。

それならば今日を楽しまねば!

 

起きてすぐに洗濯に取りかかる。1週間分の洗濯が終わった後、シーツと布団カバーも洗った。シーツは最近新調した淡いグリーンのもので、洗うのにもうきうきする。

ベランダに出るだけでうだるほど暑く、1サイクル目で干した洗濯物がもう乾きそうな勢いだ。

 

どこに行くかはまだ決めていないけれど、取り急ぎ出かける準備を始める。

今日は、先週丈詰めをした古着を初めて着てみよう。くすんだグリーンとブルーを基調にアクセサリーを身に着け、目元にもグリーンの色を差した。

 

渋谷PARCOに網の店(何を言っているんだと思われるだろうが、網の店だ。タイのおばちゃんが編んでいる、ポリっぽい紐でつくられたヘンな網)がやって来ているのを気になっていたので、繰り出すことにした。

渋谷PARCOはオープン当初から少し経ったほとぼりやや冷めのころに訪れていたが、2度目ましてである。やっぱり何だか今どきで洒落ているが、少し浮世離れしているというか、施設の側が消費者を置いて浮かれている感じがなくもない。目当ての網をゲットし深く息を吸ったところ鼻歌まじりの勢いで各階を行脚するが、特に感じるものがない。唯一、地下にPARCOの「C」がどんと鎮座していて、それだけはおお、と思った。

単に大きなものが人の目線に下がってきたアンマッチな面白さもあるし、時代のアイコンだ…というしみじみ感。ただ私以外興味を示す人はおらず、カッコいいのにな、と思いながら誰も見向きもしない「C」をパシャリ。

 

その後、10月撤退予定の東急のNYX(ステージメイクみたいなド派手なコスメブランド)のショップでメタリックな口紅(いつ使うんでしょうね)を購入、表参道の路面店で一目ぼれしてふわふわのうさぎのストラップを(マンゴーミルクちゃんというそうだ、私はオレンジを買ったが、みんなミルクの名前がついているらしい)、この前のIKEAで買いそびれた缶ホルダー(缶にかぶせて保温・保冷するやつ)をIKEA原宿で、もう一度表参道まで戻って、FlyingTigerではお気に入りのレンズ豆チップスとお弁当サイズぴったりのてんとう虫の保冷剤を手に入れた。

買い物の鬼。

 

財布が萎み、心が膨らんだ。

 

▼PARCOの「C」

f:id:kaaamadax:20200818003756j:image