生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

意志たるもの

8/19

sexyzoneの松島聡くんがパニック障害の休養から復帰したそうだ。ちょっと前のことみたいだが、今日知った。

(sexyzoneはジャニーズの中でも好きな部類のグループだし、推しを挙げるとするなら松島くんです)

心の休養から芸能界に戻るのはとても障壁が多いと思うし、アイドルグループなどは特にそのまま脱退・卒業として見送ることになる場合がほとんどなので、本当に喜ばしいニュースだ。

 

つい最近、希死念慮、という言葉を初めて知る機会があり、慌ててその意味を調べ気持ちがざわついていたので特にニュースに目が留まった。

希死念慮にぎょっとしたのは、自殺願望というような言葉よりずっと非能動的な響きがいかにも取り憑かれるようで恐ろしかったのと、それが自分の知っている口から語られた、あまりにも知らない言葉だからだった。

想像はできるが理解したことのないその言葉と思念を、この口は、知りたくもないのに知ってしまったのだなと。

 

心ってなんだか治すために意志たるものが必要だと思ってしまいがちだが、体の障害や怪我、病気と何か違うことがあるだろうか?(成人病とかは別だが)

生まれ持った性質と、事故のようなものが掛け合わさって発症し、運とか時間の経過とか金銭的な余裕とかによって改善・快復するときはするし、しないときはしないのだ。

コンプレックスと同じで、乗り越えたら素晴らしいけど乗り越えられなかったら辛い。ただそれだけ。

 

予防に尽くすこと、いざというときのための余裕や保険を持っておくこと、快復の障壁となるものを特定しなるべく除去すること…できることはあるけれど、それは手段のお話。

人の心にも、もちろん自分の心にも、ふとしたきっかけで世界がひっくり返るような深層があるということだ。

大切にしすぎることはない。

 

それはそうと、今日はセブンのピエールエルメコラボのやつ買って帰っちゃお〜っと。

 

▼ほ〜らマンゴーミルクちゃん、マンゴーキャラメルのエクレアだよ〜〜〜

f:id:kaaamadax:20200819221945j:image