生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

線香に感じる郷愁

9/1

もう9月だそうだ。秋かよ。

今日はずいぶんと涼しく、短すぎる夏の予感にそわそわする。

 

先週末買ったユニクロのシルクのブラウスを着た。

うん、カッコいい。

 

夜まで特筆すべきことがないと思っていたら、夜も何も起きない。

 

あえて言うなら、今週からあすけん(食事管理アプリ)に振り回されるのをやめようと決意した。

あすけんは理想の摂取カロリーと栄養バランスを押し付けてくる節があって、正直自分にフィットしているか疑問があった。

カロリーが少し下回るだけでものすごい低い点数を提示してくるし、主菜がレバーだったりするとどうしてもビタミンAが過剰摂取になるんだけど、そんなの1日だけ切り取ってみたら当たり前だろう。それでも毎日自分の食事の欠点を指摘され続けると釈然としないストレスが溜まる。

 

1番ムカつくのが、最近洋菓子を食べまくっている私にいちゃもんをつけてくるところだ!

お菓子食べるために他で調整してるのに、栄養バランスがよくてもお菓子のカロリーが200kcal超えたら途端に怒られる。いや別によくない?!めっちゃ野菜も食べてるじゃん!!!美味しいもの食べるために生きてるんだよ?!!?

 

あすけんはAIのコメント非表示機能をリリースするべき。

(ただ膝を傷めて運動量が減ってるので普通に体型は悪化している。それはほんと何も言えない)

 

でも医者が痛いのは仕方ないからそのまま生活していいって言ってたので、今まで避けてた階段も使うことにして、半年くらい前から習慣化していた昇降運動を再開した。週に数回はスクワットも始めよう。ずっと走ることに抵抗があったから、涼しくなったし全快したらジョギングもしてみたいな。

膝ー!頼んだぞー!

 

▼線香に感じる郷愁は日本人特有のものなのだろうか

f:id:kaaamadax:20200902083947j:image