生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

高効率の最適解

9/4

昼抜きで英国展に駆け込むか悩むな…と思いながら、昨晩無茶した割におなかの調子が良かったので、せっかくだしスコーンを朝食にする。

 

一応コスパ良さめの認識だったのでデバラベーカリーでジャムとクロテッドクリームを買っておいたが、いやいやパンにジャムとバター的なもの塗るって話でしょ?まあまあ…とか思っていたら激・うまい。

え、こんなに違う?スコーンのほろほろした食感が、ジャムの甘酸っぱい水分とバターより乳臭くてゆるいクリームで解けて口に広がる。

昨日一昨日と食べたスコーンに申し訳ないことしたわ…人の言うことは聞くもんだわ…。

 

と、いうことで悩みは解消し、心置きなく休憩時間にオフィスを飛び出すこととしよう。

 

今日は当初の目的だったハフキンスの全ての商品を買い占める。スコーン×6、クッキー×6、ミーハーすぎていやいや…と思ってたけどエコバッグも…あ、買います。はい。

え、これゴールドのプリントなんですね?へ〜去年出た新作なんだ。コットン混のジュートバッグで。へえ〜、買います。

ミーハーって楽しい。

 

いよいよ仕事が終わらず、22時以降は深夜残業申請が必要なのでギリギリまで作業して慌てて帰る。

今日はオフィスを飛び出してばっかだな。

 

時間も遅いのでもうご飯食べなくてもいいか、とせっかく思ったにもかかわらず、鞄を開けるとめちゃくちゃなイイ匂いがするからやっぱり食べちゃお。

ハフキンスはフレーバーがそそられるものが多く、プレーンは後日デバラベーカリーと食べ比べたいので、今日はクルミ&デーツとレモン&ジンジャーを食べちゃう。

ありがたいことに家に貰い物のエシレのバター、いつも使っている無塩バターもあったので、クロテッドクリーム(生クリームを煮詰めて浮かんできた乳脂肪分の塊部分を言うみたいだ)の代用チェックなどもしよう。

 

結論、だめだった。

蜂蜜なども試したが、ストロベリージャムとクロテッドクリーム、ミルクティーを超えられる組み合わせはなかった。

英国の手中で悔しいが、そういうことなのだろう。数学でなんで方程式を覚えないといけないんだと思ったりもするが、結局それが高効率の最適解なのだ。

 

クロテッドクリームはある程度ミルク感の強いサックリとしたクリームのほうが美味しいだろうなと思うが、ジャムは変なゼラチン質や甘すぎるということがなければ普通のものでいい気がする。

肝心の紅茶については、正直全くわからない。

家にあった50パック300円みたいな適当なのでも美味しいっちゃ美味しかったし、会場で頂いたリントンズのミルクティーにも特に思うところはなかった。

玉露とか世界2位取ったバリスタのコーヒーとか飲んだ時は「スープかよ」という旨みの感慨があったが、紅茶はそういう世界ではなさそうだ(ガブガブ飲むものと聞いたことがある)。

誰か美味しさの違いがわかる良質でコスパのいい紅茶を教えて下さい。そんなのあったら世界中に知らしめてください。

 

▼スコーン盛ってる写真をたくさん見たから盛ってみた。部屋が暗い。

f:id:kaaamadax:20200905093115j:image