生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

食欲を見透かされるような行動を異常に恥じていた

9/25

鼻水が出ないって素晴らしいなあ。

肌寒いので朝からミルクティーを淹れて優雅にキャンドルなどつけつつ家を出る準備。

 

しばらく健康をこじらせて朝食をちゃんと食べていたけど、元々朝そんなにお腹空かない人間なので最近は食べていない。

けどミルクティー飲んだらお腹が活動して何か食べる気になったので、ドライフルーツが家にあったかなと探したらなかった。

いつもあると思ってたのになかったので落ち込む。ていうかいつも家にドライフルーツ置いてるのすごくない?おしゃれじゃない?

 

仕方がないので会社の行きがけに買おうと思って100円ローソンに寄ったらレーズンオンリーのやつしかなかった。う〜んと思い改めてオフィス近くのセブンに行くが、今度はドライフルーツ自体がない。まじ?

仕方がないので普段行かないファミマまで行って、やっと見つけた。ナッツ&フルーツミックスみたいなやつ。これこれ。

ドライフルーツ買うのにコンビニを3軒も梯子すると思わなかった。あと食べてたらやたら甘い気がして成分表を見ると砂糖が入っており、今度からはやっぱり望むものを家に置いておこうと思った。

 

夕方ごろから会議。

昨日、やっぱこれもやったほうがいいと思うんです、という客からの急な依頼があったが、私は絶対必要ないと思ったから明日の会議のあと優先順位決めましょうね〜とごまかしたら、案の定完全に立ち消えたのでほくそ笑む。ほれほれ〜。

 

iPhoneが鳴ったので見ると、明日の15:30から3ヶ月ごとの定期検診が予約してあるよ、と歯医者からのショートメッセージが来ていた。(1週間前にも来ていた)

ほんと優秀だよあんた。いい歯医者にかかって幸せ者である。

 

帰り道、昨日から今日への体調の上がり幅に気分がよく、がっつりしたものを食べちゃおうかな?!と揚々。

以前二郎インスパイア的なものを食べに行ってから、そのウェーブに乗ってみたいという心意気をずっと抱えており、何度も帰路のそれらしい店をリサーチしていたのだった。

途中駅で下車し、商店街を歩き店に向かう。

まごついてはならぬと財布を鞄からポッケに移し、ふと現金が大きなお札しかないことを思い出した。食券機でこれはまずいと、踵を返し近くにあったスーパーへ入店。適当な買い物をして崩した。万全だ。

……とここまで、こんなにもノリノリで来たにも関わらず、改めて店に向いた瞬間、急にみぞおちがキリッと痛む。

ええーっ。いまーっ?!

 

体の言うことを聞くべきなのでは、しかしここまで来て引き返すのは、という2つの思いを抱え何度か付近を右往左往したが、結局大人しく家に帰ることにした。

こんな無念なことがあるか。

平日の夜などに一人で外食することがないので、食欲を剥き出しに途中下車までした行動原理を思い恥じた。

 

そういえば私は食欲を見透かされるような行動を異常に恥じていた頃があったな。

この話は長くなりそうなのでまた後日。

 

▼急ですが、最近久方ぶりにiPhoneの壁紙を変えた。結局、こういうのはとても落ち着く。

f:id:kaaamadax:20200925225221p:image