生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

クマちゃんとおしゃぶりとゼリービーンズ

9/27

久しぶりにゾゾディグ。

(ゾゾディグ=ZOZOTOWN掘り出し物探し)

 

随分前からしば〜〜らく欲しいと思っていたものの、その尖り具合と出せる金額に折り合いがつかず諦め気味だったネックレスが半額以下になっていた。

ファッションカテゴリを全方位に見回したときにコーディネートにマッチする汎用性の低さ、何といっても万人受けの著しい低さ、またこの商品に限っては、年齢を重ねたとき確実に使いにくくなる未来がとにかくハッキリと見える。

似合うとか似合わない以外に自分だけの物差しでそういった可否を判断していいとは思うのだけど、やっぱりクマちゃんとおしゃぶりとゼリービーンズの飾りがついたネックレス、あと5年使えるかは怪しくないか?

今すでに怪しいと思ったそこのあなた、そんなことはありません。

なぜなら今私はイケると思っているからです。根拠などはない。

 

単体としてものすごくカワイイけど、使う機会がなかったらもったいなさすぎる。それは私の支出だけではなくて、たぶん流通量も需要も少ないし、一次で本当に欲しい人の手に渡らなかったというリスクの大きさの意味で。

今は中古市場のプラットフォームが増え次の持ち主へとサイクルを回すことはずっと容易になったけれど、やっぱり新品で買われることの意義はそれなりに感じる。

中古市場ではどうしても売り買いの条件ムラが大きくなる。買い逃してどうしても手に入れたい人、生産終了してから存在を知り気になっている人、とにかくお得に買いたい人。新品未使用品しか購入しない人だっているだろう。一次市場と比べ買い手の質に色濃く高低差がつく。

 

やはり新品で買うなら、より長く使ってあげたいな。

せめて、まだ使えるけどかなり使用感がある、くらいまでは。仮にその状態になってから2人目の持ち主に渡れば、その人は本当にそれが欲しい人のはずと信じて。

そもそも半額以下まで価格が下がったセールのタイミングで買う私はって話もありますが。それはすいませんけど定価で売り切れなかった一次マーケットのせいにさせてくれ。

(買いました)

 

そんなことに集中していたらいつの間にかもう15時。

なにも食べていないのでさすがにお腹が空いてきた。

一瞬の逡巡ののち、お母さん食堂飲みをやることにした。ファミマの偶像のお母さんに休日の昼飲みを託そう。

 

ローソンでAmazonの荷物を受け取ってから、悪いが何も買わずにサッと近くのファミマへ向かう。かのオシャレパケおかずたちに後ろ髪を引かれつつ、お母さん食堂を前にしたが……なんだかぴんと来ないのであった。

でもここのファミマにはアイスの実(とうもろこし味)があるという利点が…!

と思ったらなかった。

いや、でもファミマにはプリンパフェ(という、15cmくらいの高さにプリンがミッチミチに詰まったファミマオリジナルの背の高いスイーツ)があるはずだ…せめて……!

と思ったらこれもなかった。

 

ファミマの時代は終わりだ。このやろう。

 

結局セブンに行って、悲しみに任せてごっつい丼状のラーメンを買って帰った。

こういうの、最近いろいろな種類があるしコラボとかやってるな~と思っていたけど、初めて手にした。すごい。とても重い。

これまで何度も挑戦してやろうとがっつり系ラーメンのリサーチを重ねていたのに、ひょんなタイミングでコンビニ品を食べることになるとはなあ。ガハハ。

 

▼いい気温だったので外で食べた。もやしを1袋と味玉を足したので、麺ヤワめ少なめヤサイ少し玉子トッピングってやつでしょうか。チャーシューも足しちゃおと思って別途買ってたけど食べられなかった。でしょうね。

f:id:kaaamadax:20200929090833j:image