生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

1杯の酒すら

9/29

朝から優雅にカヌレを食べる。(昨日、渋谷に行ったついでに買ってきたから)

 

9月末で会社の健保ポイントが14000ポイント失効するとお知らせが来ていた。

Amazonのギフト券に1ポイント=1円で引き換えできるサービスがあり、入社時からそれしか使ったことがなかったのだが、みんながそればっかり使うからか、どんどん健保サイトからAmazonギフト券引き換えページが見つけにくくなっていっている気がする。

今回に至っては、引き換えの一覧表に存在しないうえ、検索窓からどんなキーワードでサイト内検索をかけても全く引っかからず、先週末くらいから失効予定に気づいてはいたのだが壁にぶちあたっていた。

 

そして今日、やっと見つけたのだ…サイトトップにスライドショー形式で表示されるキャンペーンバナーのひとつがAmazonギフト券引き換えのリンクになっていることを…!

 

あ~~安心した。

勝手に現れたり消えたりするバナーのリンクでしかアクセスできないってどういうことなんだ。そしてサイト内検索の意味よ。

平成初期の個人HPにまぶされた隠しリンクを思い出したよ。

 

帰って夕食の準備をする。

少しずつ色々な食材が余っているところだったので、小さな器をいくつか用意したら、食事らしい風景ができあがりそうな予感。食べるものは大して変わらないが、ここしばらくきちんと盛り付けをせず保存容器のまま食卓に出したりしていたので、心が豊かになる。

納豆に山形だしという刻み胡瓜ベースのおかずを混ぜていろいろアレンジしたら、ちょっとしょっぱくなりすぎてしまった。ことを理由に、少しと思って注いだ焼酎を何度も注ぎなおす。最後、蒸しかぼちゃに箸をつけるときは、素材の味に合うよう日本酒に切り替えた。

 

明らかに飲みすぎである。

最近飲みすぎると暴食するのもそうだし、睡魔に勝てずへんなところで寝てしまうし、そもそも飲みすぎる、ということ自体も含め、自律心の脆弱性の露呈が著しいので根から絶つ必要がある。とは思っているのに。

今日の敗因は納豆がしょっぱかったこと。

1杯の酒すら生活から排除するべき事態にならぬよう、許容量の認識を強く改めたい。

 

▼久しぶりにちゃんと皿を並べた気がしますな

f:id:kaaamadax:20200930231201j:image