生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

幸せ者の邂逅

10/3

飲みすぎた。知ってる知ってる。

同居人が買い出しに行くというのでお遣いを頼んで、五苓黄解(ごれいおうげ、後から飲んで一番効く飲みすぎ・食べすぎの内服薬、酒飲みの合言葉です)を買ってきてもらう。

久しぶりに飲んだが、効くわりにまずくない。マズパ(マズイパフォーマンス)が高い。

 

全快はしていないが、二日酔いのときこそ食べられれば食べたほうがいいので、とりあえず昼食をとる。

冷凍していた玄米と、もずく、トマト、残りの鶏ハム。

 

明日は天気が崩れるかもと予報を見たが、今頑張ってもダメな感じがするので事前に自分に断りを入れ、洗濯は諦めることにする。

先週末のゾゾディグ(ZOZOTOWNの掘り出し物発掘)の成果物がしっかり届いており、派手なネックレスやら髪留めやらが詰まった箱を開け、寝っ転がったまま取り出しては放りだす。

あ~ダメ人間。

でもそんな自分も受け入れていこう。生きてるだけでOK。

 

居眠りしたりちょっと家事をしたりを繰り返して、夕方にはさすがに元気になった。

なんてったってまた飲みに行くんだもんね。

 

18時、東京駅。

久しぶりの邂逅。

邂逅というととんでもなく大げさだが、友人と普通に約束して待ち合わせて出会った。久しぶりといっても2年ぶりくらい。それでも、ひょんなきっかけがなければ2人で待ち合わせることは一生なかったかもしれない。

ひょんなきっかけであっても、初めての待ち合わせを、2年越しにつくってくれる友人が私にはいる!それは小説にしたいくらい誇らしいこと。だから邂逅。

 

話題は他愛ないけれど、どれも心地よいストーリーだった。思い出めくりでもなく、近況報告でもなく、内省的な会話に終始できる友人は貴重なので嬉しい。

覚書:機関士はすごい、漢字の景色、本の虫、限定的な単語、隠居について、歌を聴いて涙が出るか、記号に感じる愛着 ほか

 

子どものころ友だちは、場所を離れたら、時が離れたら、もう友だちで居られなくなると思っていた。でも大人は違う。場所も時も、飛び越える力がある。

世界征服はできない、後世に名を遺すこともできないだろう、でも私にはいつの友人にだってもう一度会える力がある。それって素晴らしいことじゃないか。

 

また飲みに行こうね~!(私信)

 

▼芋(芋)

f:id:kaaamadax:20201006161820j:image