生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

小さな扉から

10/8

なんか脚が痛いなって思ったら、昨日久しぶりにヒールを履いたせいだと気づいた。

筋肉痛だ。

 

しばらく膝を傷めたことの付随でスニーカーやフラットシューズばかりを履いていたけど、それも半年くらいのことだ。

そのくらいの時間があれば、人って簡単に筋肉の使い方を忘れられるもんなんだな。

 

昼に誘われて外食をした。

弁当を持ってきていたけど、いいですよ、と誘いに応じた。

そもそも直行の外出で午前が潰れる前提でいたから、傷みにくく嵩張らない食材で弁当を作ってきていた。

でも、こういうとき、少しだけ誘われるかもしれないなという想定をして準備しているところもある。

 

本当は誘われたいんだろうか。

多分そうなんだろうな。

終わってみれば疲れるだけと分かっているのに、それがどんなに些細でその人にとってはとるに足らない瞬間でも誰かに必要とされている霞を掬わずにいられない承認欲求に生かされる私よ。

 

やめましょやめましょ、今はやめときましょ。

 

小さな扉から自己嫌悪の巡廻が始まりそうな予感に動悸がした。でも思い出せば動悸がするほどの自己嫌悪なんてもう5年くらいやってないからびっくりだなあ。大人だもんなあ。

とか言ってこういう感情を過剰な言葉で早口に語るあたり恥ずかしいくらい変わらない自分らしさを感じるな。

 

ここ2,3日、アボカドをバナナの近くに置いておいたからきっとじゅくじゅくに熟れているに違いないと二つに割った。

何の抵抗もなく皮が剥ける柔らかい果実。

ただ実に対しての種の比率。お前は自由でいいなあ。アボカドよ。

 

急にスイッチが入って冷凍のエビとアボカドでチリソース炒めを作ることにした。

チリソース、ケチャップ、オイスターソース、醤油。はちみつ少し、お酢少し、胡椒少々。

なんか適当だけどこのくらいの調味料を混ぜてぺろりと味を見ると、大体それらしい味。

自炊を続けてきた自負、満ち足りて。

初めに卵を油多めで炒めて一度皿に出しておく。アボカドも少し柔らかく火を通して別皿へ。もう一度薄くラードを引いて水の出そうなエビとブロッコリーを蒸し焼きにする。

水分が飛んだら合わせ調味料を入れて味を馴染ませ、火を止めてから水溶き片栗粉を加えた。

最後に半熟の炒り卵とアボカドを混ぜて完成。

 

これだけ聞くととっても美味しそうでしょう?

でも実際に出来上がってみたら、ぼんやりと味が薄い。期待させてかたじけない。

水溶き片栗粉の量、間違ってたかなあ。

 

▼種の比率

f:id:kaaamadax:20201008205910j:image