生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

現世の幽霊

10/15

久しぶりにタブレットを出してきたので、過去無料になっていてダウンロードした短編などを読みながら通勤する。

予想以上にさっぱりとして短い小話に気持ちがすっきりする。

あまりに短かったので山本周五郎集も読み始めるが、こちらもこざっぱりした話。

重たい話はしんどいけれど、さっぱりした話でも満足いかない、いやなからだになったものだ。

 

翌日からオフィスが変わるというので、置いていた荷物をすべてさらって会社を出た。

社会人になって初めのころは、お菓子やらマグカップやらカレンダーやら、細々と自分の匂いがする持ち物を置いていたように思うが、いつからか無味乾燥な黒いポーチを用意してそこに入るだけのものをまとめるようになった。

仕事のしかたが変わったこともあるが、この月日でオフィスで過ごす時間への興味が失われたことも強く感じる。

自分で言うのもなんだが、近ごろ仕事において非常に評価されている。でも、興味が、ないのだな…。

以前に比べて興味の失われた仕事をすることがそこまで苦痛ではなくなり、かつてのような強烈な抑圧は感じないが、直近異動の予定があるので(つまんないなとは思っていたから自分で希望を出した、12月発令だそうだ)明日からのオフィスでもがんばろ~。ほどほどに~。

 

家に帰って、わりとちゃんとしたごはんを食べた。

 

あっちこっちに飛び回り、しばらく不安を感じていた暴れ馬のような食欲についてだけど、また定期的に玄米を食べ始めてから地についている気がする。

それと、昨日恥ずかしい日記についての所見を書き示したことで、何かが整理された納得感も。

いつもの感覚だと、あのまま過去の感情の狭間に注意を残してきたら、数日や数週間くらいは平気で現世の幽霊になっていたろう。

 

食欲にせよ回顧にせよ、単に流れた時間によるものかもしれないけれど、行動で情動を治めることは生きやすさのメソッドと感じつつ不得意とするところなので(筋トレは人生のすべてを解決する、みたいなのは本当だと思う。尽力します)、ひとつ強者に近づいた気がして頼もしい。

 

▼わりとちゃんとしたごはん

f:id:kaaamadax:20201016191650j:image