生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

カリッとなるまで焼いたあと砂糖醤油を絡めたアレ

10/23

帰りみち、スーパーに寄るがどの豆腐を買うかめちゃくちゃ悩む。

食べたいものが思いつかない日だったので、その中でなんとかひねりだした豆腐という答えで失敗したくない。

前に食べた濃厚豆乳入り寄せ豆腐は美味しかったけど、他と比べれば比較的高いし、小分けにされた濃厚絹豆腐というのも便利そうだ。リスクとコスト…。

 

結局前のと同じ豆腐を買ってきた。美味しい。知ってた。

金曜日だし、寒いし、いい焼酎のお湯割りを飲んでトマトを食べていると(特別にオリーブオイルと胡椒をかけた、脳が喜んでいる)、急にLINEが鳴った。

リマインくんだ!

今日家にIDカードを忘れて出社して客先のPC端末を使えなかったので、今夜中に必ずカードを鞄に入れておけというリマインド通知である。

かけるときは、まあかけなくても思い出すでしょと軽く考えていたが、すっかりまるっと何事もなかったかのように忘れていた。2時間前の私とITツールの英知に助けられた。あっぶねー。 

 

今日の食事はこれでもいいけど、明日以降も食指が働かないまま生きていくのは嫌だ!ということで、久しぶりに先ほどスーパーで買ってきた車麩でなんか…アレをつくっておくことにする。出汁で戻して片栗粉をまぶしてカリッとなるまで焼いたあと砂糖醤油を絡めたアレ。過去に作って美味しかったからそれ以降たまに作って食べるが、呼び名がわからない。

と、このあたりで友人に送っていた「今日のご飯が思いつかないからアイデア下さい」の反応が来た。遅いよ。

ボロネーゼの意見は無視して、とりあえず電話をかけた。

酒を飲みながら料理する、を超えるエンタメってそうそうないのではと思うけど、ここでさらに他愛ない会話が加わると最強である。

興に入って、エビを解凍し卵と炒める(これも思い返せばよく作っているな)。もう豆腐とトマトで十分な気持ちだったはずなのに、キッチンに立ちうだうだ話していると、そのまま麩にも手をつけ、エビ卵炒めも味見し…あれれ、おかしいな?全然残らないな?

 

そのまま話題は4DKへ。

まだ見ぬ自分の家について考える時間はなんて楽しい。未来旅行だ。

ベランダは広いといい。収納なんてなくたっていい。1階でもいいし、1軒家も素敵。

 

また食べ過ぎてしまったし、少し夜更かしをしたけれど、いい夜だった。

 

▼ダリアに祝福された食卓

f:id:kaaamadax:20201026121746j:image