生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

呆れるほどの情熱

11/21

やらねばならないことを済ます日。

 

そのひとつめがそれかい、という感じだけど、秋葉原までガシャポンをまわしに行く。いやね、今月からおジャ魔女どれみのタップ(なんかあのポンポンして変身するやつ)がボールチェーンのついたチャームになってるガシャポンが出ているのです。しかもこれ5年前に出てめちゃくちゃみんな探し回ってたやつの再販で、かわい~~~のですよ。

秋葉原にはガチャポン会館という、ガチャガチャの聖地みたいなところがあって、ウォークインクローゼットかな?てな感じでガチャガチャが壁いっぱいに並んでいる。今週の平日におジャ魔女どれみのやつが入荷したとTwitterにあがっていたので、土曜日の開店時間ごろに嬉々として向かったが、撃沈した。

もう箱ごと存在しておらず、聞くとすべて売り切れたらしい。しょぼーん。

 

でもこんなこともあるかと思っていたので、へこたれない。ほかにもやることはあるのだ。

 

今週コンタクト診療に行ったとき、保険証を忘れていたので、みみっちい話だが差額回収に向かう。新宿の一等地の眼科なので土曜日は混むかしら嫌だな…と思っていたら、ガラガラだった。一瞬で数千円を手にし新宿に解き放たれる。

それから、前から気になっていたunicoの台湾アーティストコラボ商品が気になって仕方なかったので(事前に電話までしていた)、見に行く。在庫はまだ全然入ってなくて、と聞いていたのでサンプル展示を確認するつもりでお店に到着すると、なんと1点だけあったのだ!ワオ!買えないと思ってたやつ!

すぐ買った(クッションカバー)。また部屋に平面のトラが増えたのでインスタにあげよう。

 

ガシャポンへの情熱で朝から活動していたので、この時点でまだ昼過ぎ。

このあとIKEA行っちゃおうかな、そしたらブルーバッグを取りに一度家に帰ろう。

お腹が空いたのでキッチンでゆで卵をひとつ食べて家を出る。家の近所に最近オープンしたアイス屋に寄る。まだまだ食べたい味があるのだ。

前回はスクープで盛られる丸いアイスをコーンで食べたが、今日はサンデーにして、ソフトクリームを巻き巻き。塩ミルクアイス、うまい!最高だ!アイス!ジーザス!

 

立川に降り立つ。

新宿のunicoで見たクッションカバーのもう1パターンが立川のunicoにも残りわずかの在庫が存在していることを確認していた。インテリアに関して呆れるほどの情熱で生きている。こちらも無事入手。ラス1だった。ほくほく。

IKEAでは、ベッドでダメになるための机(座った膝の上にPCや飲み物などを置く簡易的なテーブル)と印象派印象派真珠の耳飾りの少女をめちゃくちゃ簡略化したイラスト)のトレイを購入した。この印象派のデザインが大好きで、コレクションが発表されてからずっと買うか悩んでいたのだ。アイテムとしてはただのバカでかいプラスチックのサービングトレイなので全く使うか怪しいのだが、ずっと欲しかったからやっぱり買った。

しばらく練り歩いて昼過ぎのアイスを消化したところで、レストランに根を生やすことにした。ビールとポテトとパンケーキをオーダー。IKEAの100円ビールは名物(私の中では)だったのに数年前から200円に値上がりして悲しい。

ただIKEAのレストランのいいところは、あんなに間接照明に囲まれた窓も大きないいスペースなのに、壊滅的に食事がマズそうな写真が撮れるところ。褒めてる。

パンケーキは最近季節に応じてたまに限定で出されるメニューなのだが、いわゆる外資飲食店っぽい見た目にもかかわらず素材派の優しい味で驚いた。これはこれで好きなので、コスパも鑑みて個人的には及第点。また頼むと思う。

 

帰りに三鷹で途中下車し、改札内のシェ・リュイでカヌレとシュトレンを買った。

シェ・リュイは代官山のイメージが強く、カヌレを食べてみたいけど代官山あんまりいかないからなと気後れしてたのだが、案外身近に隠れていたのだった。この店のシュトレンが美味しいかは不明だが、カヌレにこだわる店は信用できると思っているので、小さいシュトレンを試すことに。

後から考えたらカヌレは基本パン屋より洋(フランス)菓子店なので、得意とするところが違うような。まあシュトレンって世の中に無限に存在するので、ものは試しということで。

 

▼よい……

f:id:kaaamadax:20201124121249j:image