生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

机上ではなく身につくタイプの学び

11/24

連休明けの平日は、いつだって会社に行きたくない。

リフレッシュして仕事に精が出る人って、生き物としてどんな構造をしているんだろう。

 

でも週頭が祝日の場合は少しだけ気が楽だ。仕方がないから4日くらいは会社に行ってやる。

 

先週の終わりに、進めている案件のちゃぶ台返しが直属のマネージャーによって行われたため、少しバタバタしていた。全く悪気はなく、いい提案だったと思うので、むしろもっと早くに自分が思いつかなかったことが悔しい。

とはいえ少々バタバタしているくらいが労働の虚しさに気づかなくて済むのでちょうどよい。今週の平日も風のように過ぎ去っておくれ。

 

先週の水曜日に走りに行った筋肉の軋みが、昨日になってようやく落ち着いてきたので、そろそろ走りに行こうか。

と、思ったけどめちゃくちゃ寒いし、雨が降るかもしれない予報だ。全然やる気が起きない。

とにかく運動のしたくなさに支配された人生だったが、それが少々改善されて多少は身体を気遣って奮起したところなのに、気象が邪魔をしてくるなんて盲点だった。いやまあ気象が多少の障害にはなるものの、結局はやる気の問題なのだが。

 

これからどんどん寒くなることは自明なので、何か対策を取らねばならないなあ。ジムの利点はこういうところにもあるのか。気象に左右されず精神的にも同じクオリティで運動ができると。机上ではなく、身につくタイプの学び。

 

とか言ってもすぐにできることはないので、とりあえず家の段差で昇降運動をした。実際去年かなりこまめに昇降運動してたときそこそこ体調良かったからな。ズボラな運動っぽさが拭えないが、馬鹿にはできない。しばらくすると体が温まってきて、やんないよりやったほうがいい実感を得る。これからもなるべく暇なときやろう。

 

 ▼なんだこの写真

f:id:kaaamadax:20201126164008j:image