生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

ベジファーストも空しく

12/9

久しぶりに家で夕食と共に酒を飲んでいる気がする。

と思って遡ったら1カ月ほど前に評判のIPAを買って飲んだのが最後だった(この場合、人と外食して酒を飲んだのとかシュトレンと一緒にワインを飲んだのは含まない、なんでかって理由はないけど、私の中で違うもののように感じるから)。

この日記と食事管理アプリはこういうときに役に立つ。

 

休日に豪遊しがちなので、平日の食事は質素に済ませようと、まずたっぷりの生野菜を食べてから納豆、キムチ、チーズを1欠片で慎ましやかに焼酎を嗜む。

先日、推しの飲食店で購入した甘味の中に、つまみも含まれていたのでちょびちょびと食べてみた。駄菓子の「にんじん」のように三角錐型の袋にパフェみたいに層になって粒状のつまみが詰まっており、生米や豆、揚げパスタやアラレに様々なスパイスがかかっている。一種類ずつ口に入れると、構成としては穀物に塩ベース+スパイスの香りがついたものなので、なるほどね、という感想。すごい美味しいとかじゃないんだけど、枝豆ってあればずっと食べちゃうよね、って感じ。

塑性がないので少々躊躇ったものの、この店のポテンシャルはこれで済まされるはずがないと勇気を持って袋をシャカシャカと振り全部を混ぜてみたら、香りと食感が混ざり合いなるほどどころじゃなく美味しい何かが出来上がった。絶対これが正解だ。これ売ってるときに食べ方の説明ってあったかな?もしこの世に振らずに食べてる人がいたら片っ端から教えてあげないといけない。

 

そんなものでも程よく腹は膨れ、対肴より酒量が完全に上回っているため、ほろ酔いが進んでいく。

焼き菓子の甘味のなかには3個のマドレーヌが含まれており、クッキーに比べ明らかに寿命が短いだろうことが想定されたので追加でひとつ食べることにした。

このマドレーヌは優雅に紅茶と食べるものでは決してないので、同じ店で購入したスパイス酒(まあ養命酒みたいなものを想像してください)も併せて飲むことに。後から思えばここから雲行きが怪しかった。

 

気分よくマドレーヌとスパイス酒を頂いたところで、酒のほうだけが少し余ってしまったので、賞味期限が12日までのシュトレンを1枚スライスして皿に乗せた。

糖質とアルコールを存分に摂取して昂り、あろうことかここから〆の麺を茹で始めたのだ。バカヤロー!それもう初めの生野菜ベジファーストも空しく、ただ1食分の麺に野菜と酒とお菓子をいっぱい食べた人やないかーい!

 

こういうとき食事管理アプリが牙を剥く。入力したくないな…。

 

▼生野菜をたくさん食べるときまじでこういう雑なことをする、フハハ

f:id:kaaamadax:20201210165208j:image