生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

業スーを楽しむにも心構えが必要

12/15

今日まで開催しているブノワニアン(チョコレートブランド)の西武池袋出店に行きたかったが、昼過ぎごろに出店の様子をネットで検索したら目当てのチョコクッキーは売り切れとの情報が更新されていたので素直に諦めた。

 

昨日買い出しくらいには行けばよかったのだが、何もせず寝てしまったので多少食材を足さねばならない。

久しぶりに業務スーパーに行くことにした。

先日たまたまどこかに行った帰りに業務スーパーに寄ったのだが、急のエンカウントに心の準備ができておらず、家の備蓄もそこそこ残っていたので、たまたま切れていた昆布と干ししいたけ、冷凍マンゴーだけを手に帰った。冷凍マンゴーはありがたく頂いている。

家にあったら絶対使う類の食材、かつ冷凍や乾物など日持ちするものを大きめのサイズで買うことが業務スーパーのありがたみの最大効率なので、業スーを楽しむにも心構えが必要なのだ。

 

大きなエコバッグを手に店内に入ると、ぐっとワクワクが押し寄せる。

一般的な半分くらいのサイズのアボカド4個パック、丸のままのザーサイ、500gの冷凍野菜、1リットルのチリソース、なぜかここでしか見たことのない麻婆豆腐の調味料などなど……。

数年前までは業務スーパーをもっと頻繁に使っていたのだが、そのころとの自分の食生活の変化も感じる。生鮮食品は西友、魚は地元っぽいスーパー、卵と肉と加工品は業務スーパーと使い分けていたのだが、今よりずっと加工食品をよく食べていたんだなと思い出した。

大きなベーコン、もずく、外国の袋めん、しそドレッシング、フライドオニオン、でっかいカルピス、どれも業務スーパー担当(一番安い)の食品だ。今はほとんど買わない。思えば麺類を本当によく食べていた。今でも大好きだけどね。

でも大きな冷凍野菜や果物、お漬物、調味料には変わらず心躍るものだ。

今後の街選びには「業務スーパーがある」を条件にしたい。

 

あれやこれやと言ったが、実は昨日の不調から完全には復帰できなかったので、フルで出社はしたものの何となく貧血のような、浮遊感のあるまま一日を過ごしており、さっとごはんを済ませてお風呂を入れた。

気に入って大きなサイズで買った入浴剤が薄い透明のピンクにーつまりまるでうっすらと血の色にー染まるもので、不調の原因を考えると何だかな……という気持ちになりつつしっかり浸かってさっと上がる。

 

髪を乾かそうかなと思うころにはもう12時を回っていて、猛烈な眠気が襲ってきたのでシンクが皿であふれたまま諦めて寝た。

明日からは乗車率120%(本来ああいうものの容量は何割か余裕がある前提で設計されていたりするので)みたいな冷凍庫をいなすことを第一要件として献立を考える必要がある。色々買ったので楽しみだ。

ささやかな、あまりにもささやかな日常を消化することを楽しいと感じる、大人になったものだと思う。

 

▼素敵な皿はあるのだけど雑なときはついボウルでサラダを食べてしまう

f:id:kaaamadax:20201216170026j:image