生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

プラスマイナスプラス

12/20

今日は、何もしない日。

定期的に訪れるので何度も日記に書いている。何もしないことを世の中に積極的にバラしていくスタイル。

 

洗濯をしたら空気は冷たいが快晴が気持ちよく、散歩をするべきなのではとも思う。

気に入っていた近所の古着屋がしばらく移転休業していたのが最近再開し、行こうかなという気があるのと、あとは図書館から本の返却期限を過ぎていると連絡が来ていたのでそろそろ読まねばならない。

 

そのいずれも潔く無視して、昼から酒を飲んだ。

スパイスたっぷりのクッキーと青カビが増えまくったブルーチーズの脇に、グリューワインとスパイス酒の炭酸割を携えて、ベッドの上に簡易のテーブルを設置して思い切り怠惰と贅沢をする。

極めつけに、そのまま気持ちよく昼寝をした。

 

まだまだ出かけるのに問題ない時間ではあるが、当然そんなやる気はとうに彼方遠くへ。

そのまま夕方も特に何もしなかったけれど、同居人がビリヤニを食べようかなというので、一人前に外食だけは付いていった。 

冬限定という牡蠣のビリヤニを頬張り、オーダー時にお酒は我慢したけれど、やっぱりハニーレモンのラッシーは頼んで、甘くて酸っぱくてもったりした最高の飲み物を飲んだ。今日の私のエネルギーはプラスマイナスプラス(蓄積)。

 

▼朝の結露。水滴はただあるだけでこんなに美しいけど私は何もしていない

f:id:kaaamadax:20201225120316j:image