生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

ほかのスーパーのほうが安いかも、とあえて買わない

1/4

仕事が始まった。

 

朝、メンバーとタスクの確認をすると「年末に言ってた『いい考えがあったら共有する』ってやつ、考えました?」と聞かれた。

考えてるわけない。よく覚えてたな。

まったく考えてはいないものの、改めて課題を口頭で確認すると、『もうこれしか方法がないのでは』というアクションがするりと言葉が口をついて出てきたのでそれでよし、と思った。

 

年始から、今アサインされている案件ではなく別の案件のヘルプに入れないかと声がかかっていたので、残業続きかと恐れていたが、準備が遅れまだ何も作業できないらしい。それはよかった。

安心して寄り道をする。

 

銀座に降り立ち、時々新作をチェックするアクセサリーショップをのぞいた。本当は年始から営業が始まっており、Instagramにあがっていた指輪が欲しかったのだけど、さすがにそれは不急すぎて外出を避けていたところ、店員さんに確認するとすぐに売り切れて今はもう在庫がないとのことだった。みんな買い物の鬼だな。でも銀座近辺でサービス業に従事する人は3が日も関係なく出勤しているだろうし、そういうことかしら。それなら仕方ない、ということにした。

 

一番気になっていた新作はなかったけれど、小ぶりの鮮やかなピンクの石がついたシルバーのリングを買った。

小指に付けられるものは多くは持っていなかったので、これから身に着けるのが楽しみだ。

 

自宅近くまで戻ってから、年末に変えなかったダルメシアン柄のジャケットがあるはずの古着屋を確認したが、さすがに閉まっていた。まだ1/4なのだ、銀座は働いていても山手線外の古着屋はやっていない。これすなわち世の理。

 

仕方がないので行き先を業務スーパーに切り替え、冷凍のスナップえんどうとマンゴーを買った。

売り場には輸入菓子のようなものが色々あってすごく気になる。

事前に業務スーパーのおすすめ商品を調べるほどの気概を持って、しかも実際それを目の当たりにしてウキウキはするけれど、その1切れのお菓子が持つ破壊的なカロリーと、それでいて満腹感をむしろ狂わせる恐ろしい効力を鑑み、なんだか腰が引けた。

昨年末に、これはほかのスーパーのほうが安いかも、と思いあえて買わなかった炭酸水が、やはり安いと判明したのでカゴに入れた。生活だ。

 

▼外国のお菓子はやめて、洋梨をたくさん食べた

f:id:kaaamadax:20210121091202j:image