生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

魚は切り身で泳がないし、人は靴をつくる

春雨って春の雨なのか〜と思った。

恥ずかしながら春雨の本来表すものがよくわからなかったので調べたところ、雨脚が細くて静かに降る雨のことらしいですね。

じゃあ秋雨(雨のこと)を春雨(食べ物のこと)にするとしたらどうなるのかと考えたけど、秋雨は長く冷たい雨だそうなので、大量の春雨サラダかな。どうでもいいな。

 

最近、手作り靴キットというのを見かけた。縫い穴のあいたソールを購入して、型紙をダウンロードさせてくれるらしい。

LOPER(ローパー)靴作りキットの販売開始します。 - proef - proef

自分で靴をつくるなんてファンタジーみたい。

と思ったけど、極端に言えばその感覚の延長が切り身で泳ぐ魚とかなのかもしれない。近いうちに作ってみようと思う。

 

去年の終わりから、ボランティアの方との英会話を始めて、週に1回、英語ペラペラのインド人とSkypeする。

毎週何を話そうか考えて綿密に準備をするんだけど、先週は友人がつくったオリジナルのカードゲームを紹介しようとして撃沈した。テーマ選択で痛恨のミス。

まず言語が自由でないので、「私はそれを理解しているのか」「興味を持ってもらえるのか」「どんな流れで話すのか」など、単純な話題について恐ろしく慎重に考えるのが新鮮である(大変)。今週はなんの話をしようかな。

 

▼サムネイル画像がないとさみしいので写真を探したけど何もなかったから昨年の恵方巻きをどーん

f:id:kaaamadax:20190220201322j:image