生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実際と異なる印象を醸し出す

10/29 また仕事場が仮のオフィスに移動。 昨日の夜あまりにも何のやる気もでなかったこともあり、今日初めて顔合わせするメンバがいるとわかっていたので全く弁当の準備をせず(どころか前日使った弁当箱も洗わず、洗い物全般溜まりまくってシンクがみちみち…

思い出す度誇らしい

10/28 また今日が始まった。 ひとつ本を読み終えて、今日からまた別の本を読む。 今私の脳みそは一部本にゆだねられている状態だ、もしそこに私が個人的に打撃を受ける余韻が存在した場合、生活はもろに影響を受けるだろう、それがない場合には、ただ余暇の…

感受性という大義名分で自分を消耗させていないか

10/27 余裕があったはずなのに、結局とんでもなく時間すれすれに健康診断に駆け込む。 この時世のため患者は恐ろしく制限され、1時間もかからずすべての受診を完了し、血を抜かれた空腹の人間が急に平日の明るみに放たれた。吸血鬼になって生き血を啜ってや…

摩耗すらしない

10/26 あーあ、会社になんて行きたくないな。 心が摩耗していくだけだな。 特に今日みたいに朝陽がオレンジ色で秋の空気が澄んだ日なんかは、音もなくお茶を飲んで空を眺めたり、ただ道を歩いて疲れたり、掃除をしていたらいつのまにか西陽が差す部屋で肌寒…

さらさらと笑っている

10/25 銀座で用事を済ませて、いつものようにパン屋へ。 ここのパン屋は素朴な品ものが美味しい店なのだ。シュケットや秋限定のパイも誘惑してくるが、その囁きにそそのかされてはいけない。 丸ノ内線に乗り、新宿御苑に着いた。 なんとなくいつも一度正門側…

あっけらかんとした滑稽さ

10/24 今週特に日記で言及していなかったが、やや痛いな?と思っていた左手首が今朝起きたら決定的なものに変わっていた。 金曜日はキーボードでCtrl+Yが押せなかった。 なるほど身体的な不調である。 さすれば今日の計画は。 不要な服を売る→整形外科→区民…

カリッとなるまで焼いたあと砂糖醤油を絡めたアレ

10/23 帰りみち、スーパーに寄るがどの豆腐を買うかめちゃくちゃ悩む。 食べたいものが思いつかない日だったので、その中でなんとかひねりだした豆腐という答えで失敗したくない。 前に食べた濃厚豆乳入り寄せ豆腐は美味しかったけど、他と比べれば比較的高…

すべての平日のわだかまり

10/22 昨日、一瞬の逡巡ののちシャワーで済ませたが、入るまではあんなに面倒だ面倒だシャワーで済ませてしまえと思っていたのに実際浴びたらなぜ湯を張らなかったのかと自分を責めた。 今日は必ず湯に浸かるぞ。強い決意。 今週、紅茶を買い足しに輸入食品…

哲学の赤子

10/21 こんなのんびり日記を書けるのはいつまでだろうか。 夏以降、甘えたワークライフバランスに乗じて、すっかり仕事中の集中力が途切れた瞬間を見計らって日記をしたためることが習慣になってしまった。 今のオフィスは、周りを見ると大変忙しそうである…

自己愛だろうか、それとも

10/20 眠気。 意識の中で、早く走ることだけを目的にキメラ的に品種改良されてしまった馬のイメージがふと湧いてでてきた。 頭と棒のような体になった馬。 走るためなら脚を残すべきではと冷静になれば思いつくようなことだが、夢現の中勝手に構築されたもの…

風呂釜のよろこびに溢れ

10/19 先週食べ損ねた弁当箱から、いけそうなものは残してそのまま保管し今日持ってきたが、なんだかちょっとだけ、ちょっとだけ危ない味がする。 漬物っぽい味と言われればそれで済まされる程度ではある。済まそう。 それよりも、先週からランチに誘ってく…

静かな河に投げられた小石

10/18 今週は、週末の曇天を見越して金曜日の朝に洗濯をしておいたので猶予のある休日だ。 昨日は活動的に過ごすつもりはなかったのに勢いよく朝から出かけたりしたこともあり、何らか午前中にしようかなと思ったところで部屋を整理した。そろそろ、いくらか…

宇宙の上で食事をすること

10/17 起きたら雨が降っていて、暗い部屋ではエイリアンズが流れて、私は酒が残っていた。 夜に慣れた目でトイレに向かう。 ぎゃ、眩しい。 トイレ側はこの現象の解決について真摯に向き合ってほしい。 朝。 器のギャラリーからDMを受け取った時点では今回パ…

伏線回収の感覚

10/16 初めて顔を合わせるメンバーとの仕事が始まる。 ビルにも居室にも入る権限がなく、待ち合わせて通してもらう。案内された席の周りは知らない人、人。あっちの席は空席らしい。どこにトイレがあるかわからず一瞬迷い、手持ちのWi-Fiが通じなかったので…

現世の幽霊

10/15 久しぶりにタブレットを出してきたので、過去無料になっていてダウンロードした短編などを読みながら通勤する。 予想以上にさっぱりとして短い小話に気持ちがすっきりする。 あまりに短かったので山本周五郎集も読み始めるが、こちらもこざっぱりした…

不格好な想像力のなか

10/14 魔が差して学生時代にしたためていた日記を見返してしまった。 とるに足らないできごとで傷ついている。 (「とるに足るか」なんてアメーバみたいな基準からしてみれば、まあ、今現在だってそうなんだけど) 稚拙な言葉が生々しく、その時間、その季節…

いつか眠らないわけにはいかない

10/13 朝職場に行ったら、知らないえらい人がいて案件の話をしたいと言われた。 3分くらい話したら「明日から来られる?」とのこと。いや~月曜日に切れてた定期買いなおしちゃったんだけどな。まあいいけど。 なんだかんだ今の職場で働いててまだ今すぐ辞め…

神様なんていない

10/12 昨日はなんだかすっかりやり切った気がして、さっさと寝てしまった。 先週で一通りの仕事が終わったが、今日は何をするのだろう。 金曜日に指示を仰ぐ人間が誰もいないまま終業時間になってしまったので、とりあえずいつも通り出社する。 案の定あまり…

景色はすべて眼下になった

10/11 昨晩深夜に同居人が泥酔して帰宅しており、私が眠い。酔って寝るからってあんなに寝言いうやつがあるか。 以降必要に応じてルールを決めよう…。 今日は海へと向かう。 海沿いの家を人に紹介する用事があるのだ。 1時間ほどまとまって電車に乗るのに、…

私にも残されているだろうか

10/10 味噌汁を1週間かけて飲み続けている。 朝、まだご飯を食べるつもりではないけれど傷むといやだなと思い鍋を火にかけた。 いい匂いがしてくる。 やはり食べることにした。 味噌汁はいい。 毎日飲んでも飽きない。夜、家に帰って味噌汁があると、安心す…

好き放題するけど、快活で誰も傷つけない

10/9 通勤の道すがらにあからさまな秋の証明。ひまわりはすっかり俯きが板について、金木犀が台頭している。 雨が続くので、きっと週末を過ぎたらオレンジの絨毯が敷かれることだろう。 帰り道、自宅最寄りに到着しミスターミニットに寄ろうとしたら開いてい…

小さな扉から

10/8 なんか脚が痛いなって思ったら、昨日久しぶりにヒールを履いたせいだと気づいた。 筋肉痛だ。 しばらく膝を傷めたことの付随でスニーカーやフラットシューズばかりを履いていたけど、それも半年くらいのことだ。 そのくらいの時間があれば、人って簡単…

かわいい直方体と四角い豚バラ

10/7 仕事がひと段落。 家族に相談したいことがあって連絡をしておいたのだが、私が気にしていた1/10くらいの軽さで快諾されてびっくりした。 そのうえで関係者に状況を伝えると、こちらも私が気にしていたことはまったく意に介さず話に乗ってきて、またびっ…

いつかのために今頑張るつもりはねえ

10/6 昨日は友人と話して気が楽になった。 いつか社会とも経済ともかけ離れた生活をするために、真っ当に資産運用する説と遊牧民になる説を検討しいずれも潰えて終わった。(ちなみにこの話は友人を交えて何度も議論されており、誰かが抜け駆けすることは想…

健康の綻びを無視し続けるメンタリティ

10/5 朝起きたら生理痛と気怠さがあり出社を遅らせた。 天気が悪いのもあり薄暗く、朝が始まってすぐに起きた感覚がある。 そんな中、機敏には動けないのでナマケモノのようにゆっくりとお茶をいれたり洗濯ものを畳んだりして時間をやり過ごす。 その間も心…

どこであれそこは

10/4 朝、なんだか甘いものが食べたくて、最後のスコーンを解凍した。 今日も今日とてまるでケーキ。変わらずおいしい。 取り急ぎ、昨日さぼっていた洗濯ものをぶち込み、ゴウゴウと回っている間に荒れた部屋を少しずつ元に戻す。 日記を書き始めてから、荒…

幸せ者の邂逅

10/3 飲みすぎた。知ってる知ってる。 同居人が買い出しに行くというのでお遣いを頼んで、五苓黄解(ごれいおうげ、後から飲んで一番効く飲みすぎ・食べすぎの内服薬、酒飲みの合言葉です)を買ってきてもらう。 久しぶりに飲んだが、効くわりにまずくない。…

自衛本能のはたらきだけは記憶にある

10/2 華の金曜日である。 とはいえ特別晴れやかな気持ちもなく。 夜、ついでに呼ばれた形の飲み会が遅めの時間からあり。 別途、職場の上司が急に雑談会をしようと言い、参加義務のないゆるいオンライン会も夕方に設定されている。 いずれにしても強い意欲の…

月に照らされない夜ばかり

10/1 昨日頑張ったし今日は何事もなかろう。(仕事) しばらくは事後の書類作業が続くはずなので、むしろ眠気との闘いについて準備するべきかもしれぬ。 しれっと仕事をしていたら、順調にタスクは進み、特段大きな指摘もなく、今日中にできるだろうなという…

期せずして

9/30 期せずして直行直帰となってしまった。 はじめ「期せずして」の変換が上手くいかなくて、一瞬どれが正解かわからなかった。 あっぶねー…手で文章を書く機会がめっきり減ってから、ずいぶん漢字が書けなくなったことは自認していたけど、こんな選択肢も…