生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

春は人に

3/29 職場からの帰り道、駅の改札に入ったあとの呼吸で、急に大学生の頃を思い出した。 呼吸でだ。匂いもない。湿度の高い地下鉄の空気が、私の青春のトンネルなのかもしれない。 その時私は、家に帰って野菜を食べるか魚を食べるかを考えていた。 日記を書…

ドーナツを選ぶ楽しみを提供してくれる神

1/9 昨日の雪辱を晴らさんと、近所のミスドをチラチラと確認し最も在庫が豊かな店舗でピエール・マルコリーニとコラボレーションした華やかなドーナツをこの手にした。 個人的にはピエール・エルメよりちょうどいいコラボスイーツってないのではと思っていて…

静かな一週間を締めくくる最も輝かしい喜び

1/8 金曜日。何か楽しいことはないかな、と思っていたけれど、日中にそんな奇跡みたいなことが起きるはずもなく。 結局、ミスドの新しいコラボ商品が今日から販売開始なので買って帰ろうかな、という楽しみが静かな一週間を締めくくる最も輝かしい喜びの扱い…

物体の安っぽい重厚感

1/7 スーパーで安いゼリーを買おうとしたけど、どうでもいい甘いものを食べるのやめるって言ったじゃん!と売り場に戻すという夢を見た。 夢続きだ。 この日記は数週間サボったのちに書き起こしているものだが、このメモの一言で夢のシーンを鮮明に思い出し…

こんなことを気にしなかった自分に戻りたい

1/6 台所で粗相をしてしまうという夢で真夜中に一度目を覚ました。 ベッドの上で呆然としながらも異常に排便欲求が溜まったような感覚があり、だがそれは虚構で実際にはそんなことはないのでそのまま再度眠りに入る。 自分の精神状態が不安だ。 年末から年始…

おざなりな食を引き起こす恐れ

1/5 久しぶりに玄米を携え会社へ。 年末年始でブレにブレた食生活をなんとか正したい所存。 夜も玄米を食べようかと思っていたが、気づけば健康そうなものばかりを食べたくなって、それらを食べて少しだけお酒を飲んだらすっかり素直に満腹を迎えて食事を終…

ほかのスーパーのほうが安いかも、とあえて買わない

1/4 仕事が始まった。 朝、メンバーとタスクの確認をすると「年末に言ってた『いい考えがあったら共有する』ってやつ、考えました?」と聞かれた。 考えてるわけない。よく覚えてたな。 まったく考えてはいないものの、改めて課題を口頭で確認すると、『もう…

それにしてもやるかたなく

1/3 母親から、今家にいるかと連絡があった。 私の部屋の近くに来ているらしい。 というのも別に付け回されているわけではなくて、祖父母の家が私の部屋からほど近く、また偶然にも従兄弟の一人暮らしの住まいもまた同じ街なのだった。 祖父母の介護のついで…

おせちもどき

1/2 ▼おせちもどき

かけた時間が愛なのか

1/1 年が明けた。 同居人と、「あけましておめでとう」というようなことを言ったかもしれない。言っていないかもしれない。 両親から呼び出しがかかっていた。 身辺の親族はみな都内に住んでいるため、実父母宅より祖父母宅のほうが私の部屋から近い。が、こ…

雑なことで想起される感傷

12/31 念のため大晦日ということで、心の底から「1年の汚れはその年のうちに」とか「煩悩を祓え」とか「一年の計は元旦にあり」とかそういうことを明確な信念や自覚をもって行動で示そうというつもりは全くないながら、いい機会なので掃除はしよう。 思い切…

構わず何度も眠った

12/30 この日は何のメモもなく、写真もなかった。 きっと夢のあとだったんだ。よく寝たことだけは覚えている。昼も、夕方も、構わず何度も眠った記憶。

夢のあと

12/29 歩く歩道に乗っているみたいに、すごく焦るほどではないけどたまに普通の早歩きの人に抜かれるくらいのスピードで、気づくと何もせず意外性もない程度の場所に運ばれていた、そんな年末。 東京の状況がこんなに悪化するなんて思っていなかった。 罪悪…

こんなものだったかと思い出す

12/28 まだ仕事は納まらないが、なんだか今すごく頑張ったって全部年明けまでに霞みたいになってしまうようで、やる気が起きない。まあ仕事に対してのやる気なんていつもないけどさ。 昨日悩んでいたダルメシアン柄のジャケットを、強い気持ちをもってもう一…

簡易な骨組みのパースが物憂げに

12/27 昨日は盛りだくさんな1日だったので、今日はゆったりと過ごすぞ、と決意。 ただし朝から出かけて洗濯はさぼっていたため、起きてからまずは洗濯。 午前中の間は夜の冷えが溜まっていて寒いな、お昼ごろから何かしようかな、と天気予報の現在気温とにら…

誇らしくも少々恥ずかしい

12/26 今日はやることがたくさんある。 まずは今日から販売を開始したミスタードーナツの福袋を買いに行かねば! 福袋って何をどう考えても必要のないものを手にしてしまう可能性がある以上、それってなんでお金出していいって判断するんだ?という疑問がぬ…

半分ずつ食べると誓う

12/25 自分で買った自分のためのクリスマスプレゼントが届いた。 正確に言うと、もう少し前から届いてはいたのだが、合意の上で同居人の部屋に隠しておいてもらった。個人的には25日の朝にもらえるものと思っていたが、イブの晩に雑にテーブルの上に置かれた…

世界中から無くなればいいのに

12/24 なんだか朝からじんわりとおなかの調子が悪い。 昨日の激辛か。まあそうだろうな。 いつもよりトイレと仲良しの時間が長く、会社のトイレでふと散漫な意識でいると、ウォシュレットの記述が目に入る。 私は普段ウォシュレットをまったく使わず文明のす…

いくじなし達の自傷行為

12/23 昨日の古着屋に対する気持ちへの当てつけで、モードオフに行った。 雰囲気のある古着屋とモードオフを同じくカテゴライズする雑さには恐れ入るが、それらの店で今はもう簡単に手に入らない品々から求めるものを見つけ出す喜びは随一だ。モードオフの品…

トイレットペーパーの何倍巻きとかと同じ概念

12/22 ふるさと納税の返礼品である洋梨が届いた。 洋梨ってとってもおいしいけど、時期も短く1個あたりの単価が高くてなかなか買うことが少ない。そう考えると和梨も似たような条件だけれど、友人の実家が梨農家だから必ず食べるな。それがなかったらどうだ…

全ての丁寧さを投げうって

12/21 たくさん買っていたので今日もわさび菜を食う。 ニラもしばらく鎮座していたので、にら玉をつくって、作り置きにしてもいいけどと思いながら熱々のにら玉を前にそんな無慈悲なことはできず、全ての丁寧さを投げうって鍋から直接食べた。これぞ、自由。…

プラスマイナスプラス

12/20 今日は、何もしない日。 定期的に訪れるので何度も日記に書いている。何もしないことを世の中に積極的にバラしていくスタイル。 洗濯をしたら空気は冷たいが快晴が気持ちよく、散歩をするべきなのではとも思う。 気に入っていた近所の古着屋がしばらく…

その価格と体積を引き換えに

12/19 フォローしている(SNSのアカウントをという具体的なことじゃなく、元の意味で、もろもろの活動を継続的に追いかけていて尊敬している)陶芸作家さんの展示に行った。 銅を焼き付けて酸化させている(確か)という作品作りをしている方で、夏の展示で…

筋肉についての啓示

12/18 急に、筋肉についての啓示があった。 健康に関する話題で、よく筋肉をつけて基礎代謝を上げよう、という眉唾な話があると思うのだが、これは全くもって信じられない。 だって質量と移動距離が決まったら消費されるエネルギーは決まるわけで、基礎代謝…

わさびを足すなんて粗雑な行い

12/17 帰りに駅の付近でまたどこかの地から持ち寄られた野菜や郷土食材の直売所が開かれていた。 めちゃくちゃでかい大根が90円で、わさび菜が40円、にらが40円。 恵みじゃ豊作じゃ大漁じゃ~~~~!!! ほくほくしながら家に帰り、業務スーパーで買った明…

悪い笑みがこぼれる

12/16 昨日の業務スーパー訪問で、やたら小さなアボカドと100円パクチー、そして補充のスイートチリソースを安く手に入れていたのでぜひとも生春巻きを食べたかったが、驚くべきことに業務スーパーにライスペーパーが売っていなかったため今日に繰り越し。 …

業スーを楽しむにも心構えが必要

12/15 今日まで開催しているブノワニアン(チョコレートブランド)の西武池袋出店に行きたかったが、昼過ぎごろに出店の様子をネットで検索したら目当てのチョコクッキーは売り切れとの情報が更新されていたので素直に諦めた。 昨日買い出しくらいには行けば…

召される感じ

12/14 実は体調が急降下していた。 昨日は早めの解散となっていたので家に着いたのはまだ夕食時だったが、電車に揺られている間になんだか気持ちが悪くなってしまい、すぐにベッドで丸まった。 素晴らしい休日をこのような記述で終えるのに忍びなくここに書…

寒さは人をうるさくさせる

12/13 3時間未満の就寝時間。 温泉に入りたい一心で目覚め、沈黙のなか粛々と風呂に浸かる。あったけえ、ありがてえ。今日は貴重な休日で、友人らは方々の土地からこの旅行のために集まっていて、そしてこんなに眠くて、けれど風呂への並々ならぬ意欲で暖か…

脳みそがメルティ状態

12/12 驚くべきことに、きちんとした時間に起床し、きちんとした時間に家を出た。 プライベートの予定で、集合時間に正しく集合したのは……たぶん久しぶりだと思う。今ちょっと思い出す限りだと、去年の11月に旅行に出た際、友人が新幹線の切符をまとめて発券…