生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

眠りという行為の看板

11/27すごくいいことがあったので聞いてください。私ね、今日、今日のことをずっと木曜日だと勘違いしてたんですよ。そしたらびっくり、今日は金曜日じゃないですか!こんなに素晴らしいことがあるんだなと思いましたね。 この勘違い、毎週やっていきたい。…

一汁一餅

11/26 日中バタバタしていたら、いつの間にか夜。 そしてあまりに時間がたちすぎて、空白の平日のことを何も思い出せない。 たくさんつくった味噌汁を少しずつ飲んでいるのと、野菜を送ってもらった段ボール箱に詰められていた手作りのお餅を早く食べてあげ…

小さな旗

11/25 やっと衣装ケースを発注した。 結局、無印のクローゼットケースという、無味無臭、無色(半)透明の選択である。 世にはよく知られることらしいが、無印の送料が高すぎ問題はロハコで解決することをここに記しておく。 無印のオンラインストアでは段ボー…

机上ではなく身につくタイプの学び

11/24 連休明けの平日は、いつだって会社に行きたくない。 リフレッシュして仕事に精が出る人って、生き物としてどんな構造をしているんだろう。 でも週頭が祝日の場合は少しだけ気が楽だ。仕方がないから4日くらいは会社に行ってやる。 先週の終わりに、進…

これが本当の世界だった

11/23 今日も懲りずに新宿に行く。 そんな予定ではなかったのだが、昨日気づいてしまったのだ。ブノワニアン、私が今年のバレンタインに急にチョコレート富豪と成り、その素晴らしさに気づいてしまったベルギーのショコラティエのショップが限定で新宿伊勢丹…

雲に隠れた太陽が朧で白昼の月のよう

11/22 寿司の予定がふいになった。 友人が近ごろコテコテの恋人もどきにやられて大変そうだったので、寿司に誘ったのだが、指定した日付が案外限られた時間しかなかったようで、別日にした。 寿司はともかく、この友人と会うときは割合攻めたファッションを…

呆れるほどの情熱

11/21 やらねばならないことを済ます日。 そのひとつめがそれかい、という感じだけど、秋葉原までガシャポンをまわしに行く。いやね、今月からおジャ魔女どれみのタップ(なんかあのポンポンして変身するやつ)がボールチェーンのついたチャームになってるガ…

限られた食材で生きる恣意性

11/20 金曜日だというのに何もしていないみたいだ。この日のメモも写真も残っていない。 食事記録アプリを見ると、昨日の味噌汁と鶏ささみ、納豆、たくあん、冷奴を食べていた。配給かよ。限られた食材で生きる恣意性すら感じる。 ▼何もなかったので遡ったら…

汚れたコンロの端でコップ酒を飲む

11/19 木曜日。 頼んでいた野菜の箱が届いた。 驚くほど丸々とした大根、白菜がひと玉、さつまいもが2.5個、知らない葉っぱが3束、あまり結球していないフリーダムなブロッコリーと里芋がごろり。 知らん葉物で味噌汁をつくる。なんだこの葉っぱ。いててて。…

生活の端々にローカルな感傷がある

11/18 15時半に日が差す。 まったくもって日記を長らく放置してしまった。(今日は11/24) 上の一言は当日私が残した短いメモである。 でも私は知っているぞ、職場の私の席に、遠くのビルとブラインドの狭間を縫って一瞬だけ夕日が差す時間帯がある、それの…

言いなりになってみてもいい

11/17 大きな言葉で昨日を締めたが、ものすごく小さなことをやる。 ついについに今日はコンタクト処方をもらって度を適正にしよう。大事なことだ。 割といい値段する、乾燥しないと噂のメーカーのを使っていたのだが、その取扱いがどこの眼科ならあるのかが…

霧が晴れたのは

11/16 おお、しんどい。 出社したくなさが募る。 こういうとき諦め悪くとりあえず出社してしまうのは、新卒で入った会社の文化か、私の性質か。 特に二日酔いというわけではなさそうなので気持ち悪くもないし頭痛などもないのだけど、疲れも込みで絶好調とい…

すべてが本当の大事なこと

11/15 13時前にパーティスタイルになって家を出ればいいことが分かっていたので、8時にアラームをかけて起きた。 さすがにかなり時間がある気がして、昨日の洗濯物を取り込んで畳む。 もっとも自分の技量が信用ならず問題が発生する可能性が高い、ヘアアレン…

核心をつかない言い訳

11/14 起きて、洗濯をする。 1日の中でやらなければいけないことはいくつかあるが、午前中のうちという締め切りがあるのは洗濯だけだ。 友人の結婚式の準備。 ご祝儀袋に名前を書いてネットで調べた通りの向きにお札を入れる。 ヘアアレンジ50選のページを見…

今から私は自由を享受しているぞ

11/13 いつもより30分早く目覚ましが鳴る。 昨晩の期待は削がれていない。本当に走ることにした。 初めてこんなことをしようと今朝になって適当なウェアを探してあちこちの引き出しや鞄を探ったりしたが、今度からはこの時間は必要ないはずだ。 ランニングと…

明日の目覚ましを30分早めにセットして

11/12 やっと木曜日。 今晩も昨日の水菜がたっぷり残っているので生春巻きたべちゃお。賑やかしの袋サラダを追加して、洋梨を食べちゃったから果物枠でみかんを補充、葉物も食べつくしていたのでキャベツと、なくなりそうだった切干大根を買って帰る。 今日…

見たいものしか見ない生き物だ

11/11 ポッキーの日か。 この日付を書いてはじめて自主的に気づいたが、よく考えたらTwitterやYouTubeを開いたときにポッキーやらプリッツのコンテンツが端々に存在した気がする。目に入ったその時には全く何も思わなかった。見たいものしか見ない生き物だな…

年齢の数の薔薇の花束

11/10 少し頭が痛い。 なんだか気持ちに余裕がなく、仕事中、人に話しかけられてもいつものように話せない。 おいおいなんだこれは、おいおいおい。 これまでも生理中に単に体調不良からくる余裕のなさは感じていたが、このコントロールできない苛立ちみたい…

あいすまんじゃー

11/9 突然だが、いつもあいすまんじゅうを探している。 大好きだとおおっぴらに叫ぶほど、中長期的に愛を持って接してきたわけではないのだが、地味に好きだ。 いつかネットの記事で、棒アイスの棒を固定して空中に横にしたときもっとも最後まで落ちないのは…

朴訥とした獣のようだ

11/8 朝、いやいやながら洗濯だけはした。 洗濯のために少々早めに立ち上がることはあんなに拒否した(一人で布団の中でうりうりした)にもかかわらず、昨晩インスタで見かけて下北沢の古着屋に入荷したというファーコートがカッコよくて忘れられず、その古…

急いで行く先が自宅

11/7 やりたいことがたくさんある。 休日のためにタイムスケジュールを引き(旅行以外でそんなことをやったのはいつだろう?記憶にない)原宿駅へ。 まずは表参道での手作り雑貨の展示に到着した。 昨日開始だったのだが、1点のみ納品されたというネイルチッ…

毒にも薬にもならない

11/6 起きると、酒が残っている。 当たり前だ、19時半から2時半まで飲んでて6時半に起きているのだ。いつもは7時すぎまでスヌーズにお世話になるが、もう一度寝たら二度と起きられない気がして早めに起きた。 体を極力揺らさないようにそーっと顔を洗って、…

可能性が否定できなくても

11/5 昨晩は悪いラーメンを食べてしまったので、今日の弁当からは米を抜く。ちなみに同じことを昨日もしている(前日の暴食を反省して昼食から米を抜く)のだが、夜で挽回してしまっているのでまったく意味がないのだった。 でも合計すればやらないよりかは…

不要なイヤホンが増えていく仕組み

11/4 朝、手首に湿布を貼ってくるのを忘れた。 そのうえ、昨日の延長で香水をしようとしていたのもまんまと忘れた。 よく考えたら湿布と香水のダブルコンボは相当よくない化学反応がありそうなので忘れてラッキーだったか?いや、湿布忘れに乗じてせめて香水…

そうあるべきでない場所でも人は

11/3 朝、すごく下らないことを思い付いた気がするけどもう忘れた。 あの時は日記に書くためメモしようかな…と思ったのに。悔しい。 ずっと考えていた部屋の収納の最適解について、完全な解答はまだ出ないが、手持ちの愛する洋服たちの畳み収納と掛け収納の…

光に吸い寄せられる虫のように

11/2 もう一度仮のオフィスから戻り直近のロケーションに復帰。 新メンバーはこちらに顔を出すのは初めてなのでまた外にランチに行くかなと思って弁当をさぼり出社したが、トラブルがあったようで辺りはそれどころでない様子。 私も休憩に出るのが遅れ、なん…

静寂に包まれる

11/1 昨日とはうって変わって…とはいかず、なんとなく朝起きてからもぼやぼやと過ごす。 でも本当は昨日図書館に行こうと思っていたのに(返却日だったから)さぼったので、今日は行きたいなぁ、と思いつつ腰が重い。 2駅隣まで足を伸ばすともっと所蔵が多く…

褒め言葉ではない

10/31 最近、うまく眠れない日が続いている。 かれこれ数週間になるだろうか。昨日も布団に入ったあと少しうつらうつらしたものの、ふとしたことで一度目が冴えたらてんで睡魔が役に立たず「Youtubeとか」を延々見ていつかの訪れを待った。 おそらく寝たのは…

クレープの神よ慈悲はないのか

10/30 ぼんやりと仕事をしていたら終業。 あえて言うなら、今仮で訪れているオフィスは仮というか以前通っていて端末や席の融通が利くとわかっていてお邪魔しているので、本オフィスと違って自由に施設の行き来ができるため、直近我慢している昼食のお味噌汁…

実際と異なる印象を醸し出す

10/29 また仕事場が仮のオフィスに移動。 昨日の夜あまりにも何のやる気もでなかったこともあり、今日初めて顔合わせするメンバがいるとわかっていたので全く弁当の準備をせず(どころか前日使った弁当箱も洗わず、洗い物全般溜まりまくってシンクがみちみち…