生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

悪い笑みがこぼれる

12/16

昨日の業務スーパー訪問で、やたら小さなアボカドと100円パクチー、そして補充のスイートチリソースを安く手に入れていたのでぜひとも生春巻きを食べたかったが、驚くべきことに業務スーパーライスペーパーが売っていなかったため今日に繰り越し。

 

賑やかしの野菜を買うのを忘れたのでやけにまっすぐな緑の野菜ばかりで回していく。

久しぶりの生パクチー、めちゃくちゃうまいけど、お恥ずかしながらチューブの刻みパクチーのほうが断然香りが強い気がして、コストパフォーマンスの違いをまざまざと見せつけられた。

 

ライスペーパーとどうしても足りない食材だけ買い足すつもりで近所のスーパーに行ったのに、食べたくなっちゃって気づけばモッツァレラチーズの塊を購入していた。

いつもやっていると思われると心外だが(なにがだ)、丸々としたモッツァレラをそのまま何も加工せずかぶりつく。

うっすらと割けるやわらかな層が気持ちよく、乳のもったりとした甘み、うまみを口いっぱいに感じた。

後半はそのコク深さにやられてきたものの、下手にかじってしまったので残しにくく(まあ口を付けたところだけカットすればよかったのだけど)、えいやと全部食べ切る。

チーズ、特にモッツァレラなんて、かなり素材ではあるにせよ贅沢な加工と冷蔵の手間をもってして成り立つていねいな食品だというのに、これを丸ごと食べるなんて高等な蛮人だ。

なんの罪を犯してもいないが人には言いにくい行動、自分だけが見ている世界ではそういうことができる。悪い笑みがこぼれる。

 

▼緑

f:id:kaaamadax:20201218112636j:image