生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クマちゃんとおしゃぶりとゼリービーンズ

9/27 久しぶりにゾゾディグ。 (ゾゾディグ=ZOZOTOWN掘り出し物探し) 随分前からしば〜〜らく欲しいと思っていたものの、その尖り具合と出せる金額に折り合いがつかず諦め気味だったネックレスが半額以下になっていた。 ファッションカテゴリを全方位に見…

朝ジェラとせんべろ

9/26 土曜日の朝ジェラート。 なぜなら9月いっぱいしかやっていないフレーバーを、まだ食べられていないから。妥当でしょう? すだちとココナッツとスパイスのジェラート、なんて尊いお味……貯まったポイントを使っておかわりして、雨が降る中歩いて帰る。 覚…

食欲を見透かされるような行動を異常に恥じていた

9/25 鼻水が出ないって素晴らしいなあ。 肌寒いので朝からミルクティーを淹れて優雅にキャンドルなどつけつつ家を出る準備。 しばらく健康をこじらせて朝食をちゃんと食べていたけど、元々朝そんなにお腹空かない人間なので最近は食べていない。 けどミルク…

免疫症状が起承転結を迎えて

9/24 朝から鼻水が止まらない。 季節の変わり目にたまにこういうことがある。 人は汗だけで1日何リットルも水分が出ていっていると言うけど、鼻水だと明示的にティッシュに吸わせる必要があるので、どこからこんな水分が?と面食らう。 ちょっと鼻が防御性を…

由々しい食欲

9/23 なんだかとっても眠い。 昨晩そんなに遅かったわけではないが、体の調子が万全ではないことは感じていて、その名残だろうか。 夕食も特別欲張ってはいないのに胃の疲れがあり、少し気持ちが悪い。 今日は早く帰ろう。 食事管理アプリに振り回される生活…

壁が少ないのではないか

9/22 今日は散歩の日。 そろそろ、引っ越しを考えなければいけない。 11月半ばごろが、この部屋の更新日だ。 今の家はかなりコストパフォーマンスがよく掘り出し物の物件で、不満がないどころか十分すぎるリターンを得ているとは思う。けれど、うまく使いこ…

生きてるだけでカロリー消費してる

9/17 基礎代謝は体重で決まるという。 同僚にすごく背の高い男性がいて、彼がたまにおやつを食べているのを見ると、この人は生きてるだけで1800kcalくらい消費してるんだな、と思う。 美味しいものはたくさん食べたい、いろいろ食べたいけど、私の身長と体重…

イカに寵愛を注いだことはない

9/16 昨日から、外は涼しくなんの不自由もなく過ごせる最高の気候だが、部屋でクーラー消すと暑い。これが9月の半ばだとは信じられない。 週頭、仕事中に絶妙な待ち時間が大量にある状況だったので、その間日記の追い上げが捗った。 ただなぜだか家に帰ると…

栄養不足に振り回されまい、名前って愛だな

9/15 当日に食事記録をしないことがこんなにも晴れやかな気持ちになるとは。 先日決意した、アプリに振り回されない生活が成立している。 別に食べてるものは変わらないけど、小言を言われないというだけでノーストレスである。 タンパク質を取らなければい…

あたりはカブトムシの小屋みたい

9/14 1週間分の日記が溜まっててうける。 一応がっつり書いた下書きが残っているのでじわじわ公開するつもりでいる。(しましたし、また溜まりました) 昼、何だかお腹が空かない。まあ昨日何もしてないしな。 にも拘わらず、集中力がぱつーんと途切れてしま…

何もしないことにストレスを感じない

9/13 今日は何もしないぞ、と心に決めた。 昨晩、特に何があった訳でもないのだが無性に眠れず、だらだらと5時近くまで起きていたため眠って目覚めたら昼の12時。 何もしない日のせめてもの達成感を得るため、思い切り辛い物を食べることにする。 近所のラー…

お守りのように病院に通う心理

9/12 これという予定のない週末。 いわゆる自粛期間が明けてマスク出社生活が始まってから、顎~首まわりの皮膚の荒廃が収まらないので皮膚科に行く。 こういうことで皮膚科に行っていいってお母さんが教えてくれなかったので、この歳だが恐るおそる到着。 …

初めに買ったヨーグルトを親だと思っている

9/11 週初の買い出し時、いつも買っているヨーグルトの在庫がなくて、しばらく恵みたいなのを食べていた。が昨日また買い出しに行ったので、今日からいつものヨーグルト。 やっぱりこの500g125円の1番安いヨーグルトがしっくりくる。 とはいえブルガリアや恵…

整列するさつまいもド

9/10 本文なし ▼木曜日と金曜日の日記が混同しておりよくわからなくなっちゃったけどミスドのさつまいもドが美味しかったのとEXILEみたいないい写真が撮れたので記録

ケーキの最小単位

9/9 会社によくお茶請けを持っていく。小腹を満たせるような量ではないが、糖分が摂取できてちょっと気分が落ち着くような。 それを、今日はリンゴンベリージャム単体で持ち出してみた。 一番小さなジップロックコンテナに、よくあるお弁当用の紙カップを入…

素地としての菓子

9/8 もはや議論は、紅茶をいかに飲むかに移っている。 マーマレードが甘すぎる説を念頭に、これはむしろスコーンよりさらに料理感の薄い、スナック的お菓子に合わせたほうがいいのではないかと考えているのだ。 スコーンよりさくっと食べるカジュアルな紅茶…

わが身の血肉

9/7 朝、いつも水筒に詰めていたコーヒーを紅茶に変えた。 関係ないけど、PCで「すいとう」と打ったら水稲→出納→水筒→水痘の順に変換されるんだけど、今時そんなサジェスト順位ある? メールで水稲について言及しないし、今時お金の出し入れするの出納ってい…

埃をかぶっている姿が思い浮かぶ

9/6 今日も整形外科。 午前中の駆け込み患者が多く昼すぎが空きますよ、とのことなので13時を目がけて向かう。 スタッフさんの言葉には偽りなく、到着して15分後にはリハビリの処置と会計まで終わってクリニックを出ていた。 最近粉ものばかり食べていたせい…

告白してないのに振られたみたい

9/5 昨日、一昨日でなんだか燃え尽きてしまった。 土曜日の朝、早めに目覚め天気もよく、素晴らしい休日を邪魔するものは何もないのに、生活に気乗りがしない。 やはり英国展はコミケだったのだろうか。 (英国展の賑わいや手作りの待機列、人気サークルとそ…

高効率の最適解

9/4 昼抜きで英国展に駆け込むか悩むな…と思いながら、昨晩無茶した割におなかの調子が良かったので、せっかくだしスコーンを朝食にする。 一応コスパ良さめの認識だったのでデバラベーカリーでジャムとクロテッドクリームを買っておいたが、いやいやパンに…

異端として摘み出されたり

9/3 今日はもう英国展でいかに最大量の買い物をするかを実行する日である。 朝からTwitter番人。 オフィスから頑張れば日本橋に行けないこともないので、混雑具合のリアルタイムツイートをチェックしまくっていつ休憩に入るかを日和見。 多分正午より早めに…

俄然好奇心

9/2 ぼんやりTwitterを眺めていたら、ベノアという食品店の、英国展なるイベントに出店するずらりと並んだスコーンの写真を見かけた。 でもスコーンってあのぼそぼそしたやつでしょ?と思っていたら、私が思い浮かべていたのはいわゆるアメリカンスコーンの…

線香に感じる郷愁

9/1 もう9月だそうだ。秋かよ。 今日はずいぶんと涼しく、短すぎる夏の予感にそわそわする。 先週末買ったユニクロのシルクのブラウスを着た。 うん、カッコいい。 夜まで特筆すべきことがないと思っていたら、夜も何も起きない。 あえて言うなら、今週から…

それでも明日は続いていく

8/31 めちゃくちゃ胃もたれしている。 朝は「なんで今日こんなにお腹空いてるのかな」と思ったが、これは空腹の気持ち悪さではない、胃もたれだ。 胃もたれになるようなものを最近食べていなかったので忘れていた。ラーメンか。ラーメンとクレープなのか。 …