生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちもどき

1/2 ▼おせちもどき

かけた時間が愛なのか

1/1 年が明けた。 同居人と、「あけましておめでとう」というようなことを言ったかもしれない。言っていないかもしれない。 両親から呼び出しがかかっていた。 身辺の親族はみな都内に住んでいるため、実父母宅より祖父母宅のほうが私の部屋から近い。が、こ…

雑なことで想起される感傷

12/31 念のため大晦日ということで、心の底から「1年の汚れはその年のうちに」とか「煩悩を祓え」とか「一年の計は元旦にあり」とかそういうことを明確な信念や自覚をもって行動で示そうというつもりは全くないながら、いい機会なので掃除はしよう。 思い切…

構わず何度も眠った

12/30 この日は何のメモもなく、写真もなかった。 きっと夢のあとだったんだ。よく寝たことだけは覚えている。昼も、夕方も、構わず何度も眠った記憶。

夢のあと

12/29 歩く歩道に乗っているみたいに、すごく焦るほどではないけどたまに普通の早歩きの人に抜かれるくらいのスピードで、気づくと何もせず意外性もない程度の場所に運ばれていた、そんな年末。 東京の状況がこんなに悪化するなんて思っていなかった。 罪悪…

こんなものだったかと思い出す

12/28 まだ仕事は納まらないが、なんだか今すごく頑張ったって全部年明けまでに霞みたいになってしまうようで、やる気が起きない。まあ仕事に対してのやる気なんていつもないけどさ。 昨日悩んでいたダルメシアン柄のジャケットを、強い気持ちをもってもう一…

簡易な骨組みのパースが物憂げに

12/27 昨日は盛りだくさんな1日だったので、今日はゆったりと過ごすぞ、と決意。 ただし朝から出かけて洗濯はさぼっていたため、起きてからまずは洗濯。 午前中の間は夜の冷えが溜まっていて寒いな、お昼ごろから何かしようかな、と天気予報の現在気温とにら…

誇らしくも少々恥ずかしい

12/26 今日はやることがたくさんある。 まずは今日から販売を開始したミスタードーナツの福袋を買いに行かねば! 福袋って何をどう考えても必要のないものを手にしてしまう可能性がある以上、それってなんでお金出していいって判断するんだ?という疑問がぬ…

半分ずつ食べると誓う

12/25 自分で買った自分のためのクリスマスプレゼントが届いた。 正確に言うと、もう少し前から届いてはいたのだが、合意の上で同居人の部屋に隠しておいてもらった。個人的には25日の朝にもらえるものと思っていたが、イブの晩に雑にテーブルの上に置かれた…

世界中から無くなればいいのに

12/24 なんだか朝からじんわりとおなかの調子が悪い。 昨日の激辛か。まあそうだろうな。 いつもよりトイレと仲良しの時間が長く、会社のトイレでふと散漫な意識でいると、ウォシュレットの記述が目に入る。 私は普段ウォシュレットをまったく使わず文明のす…

いくじなし達の自傷行為

12/23 昨日の古着屋に対する気持ちへの当てつけで、モードオフに行った。 雰囲気のある古着屋とモードオフを同じくカテゴライズする雑さには恐れ入るが、それらの店で今はもう簡単に手に入らない品々から求めるものを見つけ出す喜びは随一だ。モードオフの品…

トイレットペーパーの何倍巻きとかと同じ概念

12/22 ふるさと納税の返礼品である洋梨が届いた。 洋梨ってとってもおいしいけど、時期も短く1個あたりの単価が高くてなかなか買うことが少ない。そう考えると和梨も似たような条件だけれど、友人の実家が梨農家だから必ず食べるな。それがなかったらどうだ…

全ての丁寧さを投げうって

12/21 たくさん買っていたので今日もわさび菜を食う。 ニラもしばらく鎮座していたので、にら玉をつくって、作り置きにしてもいいけどと思いながら熱々のにら玉を前にそんな無慈悲なことはできず、全ての丁寧さを投げうって鍋から直接食べた。これぞ、自由。…

プラスマイナスプラス

12/20 今日は、何もしない日。 定期的に訪れるので何度も日記に書いている。何もしないことを世の中に積極的にバラしていくスタイル。 洗濯をしたら空気は冷たいが快晴が気持ちよく、散歩をするべきなのではとも思う。 気に入っていた近所の古着屋がしばらく…