生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出が今を生きる糧になり

7/30 ヨーグルトを切らしてしまったのでアボカドを食べる。 切ってみると青い。それも相当に。 買った時もほとんど茶色だったし、それでも2日くらいは置いておいたはずなんだけど…最近こういうアボカドに当たることが多い。もう採った段階で性質が決まってい…

安心して用が足せそうだ

7/29 電車で座った席がたまたま解放窓の風下で、始終横殴りの風。今朝、気まぐれに顔周りの髪を残して髪をまとめたので、ものすごく煩い。 そして今日はとても涼しいですね。 朝の束の間かと思いきや、夕方まで爽やかな気温で頼もしい。 と、最寄りのひとつ…

その時が訪れたら

7/28 地下鉄で目を瞑り、睡眠ほどではないまどろみの状態でいると、夢未満の意味のないイメージが浮かぶ。 ミルク色の大きな膨らみを浮かんでは斬り、浮かんでは斬り、ああほんとうにこんなものがあるんだと思う。 夢を記録し続けると狂ってしまうとよく聞く…

心がどこへでも行ける

7/27 今朝何か思うところがあった気がするが、もう覚えていない。 このために日記つけてるのに…。 あえて言うなら、いつもと違うヨーグルトを買ったら酸味が少なくて甘かった。 前のやつのほうが好きだったな。 午前から、電話会議というものがあった。 ビデ…

これにて成仏

7/26 起きる。 家に美しい器が増えたのを知っているのでバイブスが上がる。 続きは翌日にと思っていた台所用品周りの簡単な模様替えを済ます。 外を見ると、天気予報に反し晴れ渡っているが、しかし雨も降っている。 取り急ぎ自然光で器の姿を写真に残し、満…

渇きが満たされないようで

7/25 欲しかったブーツが買えなかった。 直近の限定商品を見ていても完全に売り切れてはいなかったし、甘く見て販売開始後の適当な時間に公式サイトを開いたら撃沈。まあそういうこともあるよね。 器の作家さんの展示の予約をしていたので、出向く。 個人的…

余白

7/24 また夜更かししているのでなかなか起きられない。 10時ごろに何とか起き出し、しかし途端に腹痛。 半年に1回くらいあるのだけど、 ・起き抜けの腹痛 ・突発的な痛みでやや血の気が引く ・本気で血糖値が下がっていき悪寒 ・力が入らず排便ままならず ・…

曇天の染物

7/23 友人宅で朝までちゃんと飲んでしまった。 順調に始発の時間が訪れ、部屋を出る。 私以外は比較的自宅まで距離が近いということでしばらくタクシーを探していたが、アプリがうまく使えない(酔っているから)らしく結局みんな駅に入った。 ひとりはホー…

人の向上心に対しての劣等感

7/22 出社後、インスタントコーヒーを飲もうと思ったら切らしていた。昨日気づいたはずだけど忘れてた。 仕方がないのでコンビニコーヒーを買う。 念のため、セブンイレブンでマイボトルに直接コーヒーを入れられないか聞く。(以前一度聞いて断られたけど、…

夏がより一層夏になる

7/21 眠くてどうしようもねーーーと思いながらとりあえずトイレいって○して起床。 ブログってこんなんで大丈夫か。 先週末(7/11〜)くらいから全然部屋を整理しておらず、朝からその汚さに辟易。今まで何日あったと思ってんだおい。 初めてフープ式のイヤリン…

本当のところは誰にもわからない

7/20 朝になってもまだお腹が空かず、1口だけヨーグルトを舐めて出勤。 今日、ヤマトから荷物が届くとアプリの通知が来ていた。 自粛中に膝を傷めたため、仕事用のフラットシューズを買ったのだ。 最近は仕事着としてのファッションもきちんと楽しもうと気を…

「ポテチを食べる喜び」が注入されたら

7/19 昨日おとといと暴食したうえにこの世の最上のゴロゴロをかました。 洗濯だけはしたが、あんなに素晴らしい晴れ間が広がっていたというのに、一日の大半をベッドとソファで過ごしている。しかし最上なのであった。 食べすぎが影響してか、不思議とお腹が…

文化の階層が複雑に堆積している

7/18 夜更かしを取り返すべく惰眠を貪った。 起きてだらだらと携帯をいじっていたら、定期的に開催されている手づくり市のオンライン出店が始まっていることに気付く。 大変だ!忙しくなるぞ!!! 素敵な器の作家さんを見つけ、慌てて家中の皿を取り出して…

午前二時、贅沢な時間

7/17 土井善晴さんの動画はまだ見ていない。大丈夫か。 職場は今日、午後から大規模な引越しを予定している。 変わらず時間はたっぷりあるだろうから、そろそろネイルが2週間ほど経つころだし、午前中はのんびり次のネイルの色合わせのことでも考えよう。 と…

今度はもっと愛してくれる

7/16 昨日だいぶ夜更かししてしまったので、朝弁当を用意する。えらすぎない?早起きできたの天才…。 実は昨日の退勤後、時間が余っていたので日本橋でぶらぶらしていたら、気になっていた焼き菓子屋さんがポップアップで出店しているのにでくわした。 その…

愛すべきコミュニケーション

7/15 朝から筋トレをしてみることにした。 本当に健康のことをめちゃくちゃ考えていて、無理なく効率的に栄養素を摂る食事とか、自分に合った運動のしかただとか。 成果主義はあまりなく、ただ生活のパズルをはめて楽しんでる感じなので、まあ趣味が増えただ…

小さなトゲを刺しながら騙し騙し生きている

7/14 髪がうまくまとまらず、留めてもとめても緩んでずるっと落ちてきてしまう。湿気か? 今日はイヤフォンを忘れなかったのでいい音楽を聴けていい気分だ。 このCDアルバムは、今週末の有料配信Liveを申し込んだ予習として購入したので、最高の役割を果たし…

すべての残酷さにも表目がある

7/13 低迷の朝。 鉄だか糖だかを摂ればいいんだろうとドライプルーンを齧ってなだめる。 あまり熱心には追いかけていないが、たまに超絶ルックスのいい男性グループをキャッチアップしている。 異性だからか、不思議と自分の延長に彼らを置かないで済むとい…

えらいね、よしよし

すっごい寝た気がするのに起きたら8時だった。お得! 昼過ぎから雨が降るかもとのことで、取り急ぎ朝一で洗濯。 今日はだらだらするぞと決めたので、早く起きたのにソファに直行する。minneでいっぱい買い物しちゃったやつの返信など。 気になるポップアップ…

続けたい限り続きますように

膀胱に支配されて5時に目覚め、二度寝。その後9時に目覚め、三度寝。11時頃、ようやく布団離れ。 今週いっぱいの日々の眠さを消化した気がする。 下北沢におもしろいジェラートを出す店ができたのを気になっていたので、行くことにする。 人気のカレー屋の2…

もう一度、晴れの日に

酒が成立させた約束を果たすため、朝一で急の午後半休を表明。許諾。 息つく間もなく午前が終わり、わたわたと職場を出る。あてなく打ち上げられるペットボトルロケットのごとし。背中から漫画みたいに汗のマークが出てたと思う。 としまえんは想像したより…

紫陽花が咲いているうちに

今日もリーダー不在で地団駄。色々な思考が進まない日。 でもなんだか外が明かるい。 早く帰って散歩をしたい。 外にいても、少しだけ家のふわふわのくまのことを考えている。 それと、キラキラかがやくアクセサリーのことを。 誰かのためではなく、自分のよ…

おやすみなさい、みんな

チームに新しい人が入ってくるので、いつもよりやや丁寧に化粧をして出陣。あと指毛の処理とかをした。(見たら1本残っている。) 今日も今日とて眠い。 一晩寝たら憂いが晴れたのでのんびり動画など見ながら電車に乗る。なんかもう既に酒を飲みたい。早く週末…

メレンゲとは砂糖を頬張る言い訳

朝。とんでもなく眠い。最近しばらくこうだ。 起きたほうがいい時間を10分ほど過ぎて、とりあえずトイレに行く。訳もなく、芸能活動中に過度なダイエットにとりつかれてしまった女の子の動画を見る。切ないことだ…。 週末に、平日用の華奢な天然石のついた指…

今週がいい気持ちで過ごせますように

最近、起きなければいけない時間より早く、膀胱の限界で目を覚ます。 普通に何らかの問題がある気がするんだけど、まあそんなことはさておき二度寝。 ぜーんぜん何もやる気が起きなかったけど、どうせ選挙行くのに出かけないといけないので、何か楽しいこと…

夏の夜にはスイカ食え

朝。 腹が痛くて何もできん死。と思って薬飲んで回復体位で二度寝。左手が痺れて起きた。 痺れには効かんわな。 痛くはないので清澄白河に行こう。 昨日はアマレットとコアントローに汚された特濃豆乳(トクホ)をストレートで飲む。飲んだ次の日は柑橘がいい…