生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

メレンゲとは砂糖を頬張る言い訳

朝。とんでもなく眠い。最近しばらくこうだ。

起きたほうがいい時間を10分ほど過ぎて、とりあえずトイレに行く。訳もなく、芸能活動中に過度なダイエットにとりつかれてしまった女の子の動画を見る。切ないことだ…。

 

週末に、平日用の華奢な天然石のついた指輪を買っていたので、今日の紫色のパンツに合わせていくつかピックアップする。

爪や指を飾ると、自分のご機嫌に繋がる。

電池交換が済んだいつもの腕時計をして、そんな感覚になると思っていなかったけど、かすかに安堵した。

 

今日も抑揚のない地下鉄に乗り、気に入ったCDアルバムをリピート再生しながらゆく。

 

駅を出るとどしゃ振りだった。

ここしばらく天気は不穏なままである。

母がとしまえんの閉園前に一度訪れたいので休みが取れないかと言ってきており、こんなあからさまに実現しなければ後悔するとわかる事項もない。別に問いただしたこともないが、痴ほうなどにはなっていなかったかつての若い祖母と共に訪れていたのだろう。

ただ、来週から案件がひとつ始まる。8月いっぱいまで、担当者は私しかいない。休みが取れるタイミングは限られており、そして今は梅雨。

お願いだから少しでもはやく晴れて下さいな。今は天気の子にも縋る思いがわかる………

 

仕事終わり。

自粛中の散歩の習慣から、近ごろ余裕があるときは最寄りのひと駅前で下車して歩いて帰るようにしている。古事記にでも書いてあるのかな?というようなコテコテの健康法を自分が実践するときが来るなんて思わなかったが、これが大人になるというもの。

ただ雨続きで気分が乗らないので、今日は東京駅付近の地下道探索をすることにした。

というか、先週銀座マロニエゲートのパン屋に行ったら、短縮営業の閉店時間にギリギリ間に合わず悔しい思いをしたから!今日こそは!雨にも濡れずカヌレを買ってや

る!!!!!!!!!!!!!

 

バラエティパックみたいにされてたカヌレを単品で売ってもらい、ようやくゲット。歩き食う。

一緒に売っていたデッカいメレンゲが超〜おいしそうだったのでつい買う。それも歩き食う。

メレンゲの甘みが脳天に突き刺さる。うめえ。メレンゲって砂糖の直食いを正当化するために卵白を利用してないか。

 

明日、急に新卒の女性が2人チームに参入することになったらしい。

仲良くなれないタイプだったら…どうしよう…異性の仲良くなれなさそうな同僚と仲良くなれなくてもショックを受けないけど、同性だとふいに自己嫌悪に陥るのはなぜだろう。

 

▼消失点を感じる人通りの少ない地下道

f:id:kaaamadax:20200706211328j:image