生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

すべての平日のわだかまり

10/22

昨日、一瞬の逡巡ののちシャワーで済ませたが、入るまではあんなに面倒だ面倒だシャワーで済ませてしまえと思っていたのに実際浴びたらなぜ湯を張らなかったのかと自分を責めた。

今日は必ず湯に浸かるぞ。強い決意。

 

今週、紅茶を買い足しに輸入食品店に行ったら、韓国の袋めんの多様なのが1袋ずつ小分けで売っていたのでたくさん手に入れた。

噂のチャパグリってやつをやりたい。牛肉なんてないから、豚バラでいいか。

出来上がったものは思った以上に茶色く、とてもジャンクな色合い、そこまで辛くはなさそうなのに、口に入れると案外ピリリと辛い。元気な焼うどん、土曜日半ドンの昼食といった感じ。そして油がすごい。今週の油すごい。

2種類の袋めんを合わせて調理するレシピなので自動的に2人前できあがり、同居人に食わせる。(事前に同意は得た)

 

再びの味と油に腹より口が満たされ、しばらく休憩。

ソファでうとうとしたあと、湯沸かし器をぽちり。

 

湯船でも存分に本が読める、いい時代だ。

さっきまでKindle端末で読んでいた本をびしょ濡れのiPhoneで開けば同じページを開いてくれる。

iPhoneの画面は細かな水滴が光の三原色を抱えて拡大したブラウン管テレビのようにチラチラと騒がしい。

 

風呂を出たらほどほどの時間で、昨日の日記の続きを書いてみるも、思考がまとまらない。本に答えは書いていない。

なんとなく惰性でポリアモリーの記事などを読んでみるが、ただちょっとした他人の思考のTipsが増えただけ。

 

もう眠いから寝ちゃおう。

と、思いながらもなんだかんだ明日の弁当の準備をしてしまう。朝の自分が信用ならない。今週は鶏むね肉が買えなくて、タンパク質が足りない気がするので、明日の弁当箱の隙間になにか野菜以外のものを詰めなければ。

とりあえず卵があるのでゆでる。

基本に忠実に。湯が沸いてから6分。よく冷やしておく。

 

洗い物も明日でいいか…と思いながら、やはり洗う。同居人は私つくった飯を食べ、皿を洗わずに寝た。

むむう。

 

明日は金曜日だ。

金曜日にすべての平日のわだかまりが洗浄されるはずだ。その気持ちだけで本日を終える。

 

▼チャパグリの写真にしようかと思ったけど、秋の夜の柿のほうがぜったいにいい。寒空に輝く金星みたいだ。

f:id:kaaamadax:20201023194451j:image