生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

神様なんていない

10/12

昨日はなんだかすっかりやり切った気がして、さっさと寝てしまった。

 

先週で一通りの仕事が終わったが、今日は何をするのだろう。

金曜日に指示を仰ぐ人間が誰もいないまま終業時間になってしまったので、とりあえずいつも通り出社する。

 

案の定あまりやることがなく、とりあえず「ぽい」資料を開いて読んでみる。すぐにやることがなくなる。

Excelを見てるふりをしながら、部屋の収納について考えていた。

やっぱり建具頼りなのはよくない。どんな場所でも柔軟に生きていけるやり方を確立せねば。

 

昨夜ちらっと見ていた、天井へのつっぱりによる壁面収納を利用した場合のシミュレーションをしてみる。

Excelの行と列を方眼状になるよう調整して、1マスを90cm角と仮定した6畳や7畳程度の空間をつくってみた。ベッドは2マス、テーブルは1マス、ハンガーラックは幅2マスゆき半マスといったところか。ふむふむ。

会社のPCに謎の図面がどんどん描かれていく。

 

今時そんな賃金の使い方をする会社があるか知らないが、窓際族ってこんな感じなんだろうな。いいな~~~。

 

結局ただ職場に来てぼーっとしただけで帰宅。

週末にできなかった洗濯をして、ちょっと本を読んで、シャワーを浴びて、筋トレしてあとは寝るだけ。

何をやっているんだろうな、私は。

人生をかけて、基本的に私のモチベーションは短期的なやる気と長期的なやりたくなさに集約されており(長期的に何かをやらなくて済むためなら初動は惜しまないタイプ)、どこかに向かうための継続的努力やタスクの積み重ねを一切してこなかった。

これもひとつの特長なのだろうが、あまり褒められた試しがないので時折虚しさを感じないでもない。

一方通行の道徳的概念を忘れられないとどんどん自分を嫌いになってしまう。

神様なんていない。

 

▼朝スヌーズを止めようとしたら部屋の写真を撮っていた

f:id:kaaamadax:20201013203106j:image