生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

でかいレシートが日向ぼっこをしている

8/16

先週紙袋いっぱいに買ってしまったパンの最後の残党を朝食に。IKEAのディルの香り付きオイルをかけて食べる。

初めディルってなんだっけ?と思ってパッケージが目に留まったが、あの外国でサーモンとかに乗ってる細長い草のことだ。イグサの香りが魚に合う云々、と書いてある。畳?調べてみたがあの井草とは関係なさそうなものの別名としてもイグサとはあまり使われてないみたいだ。今後の課題としよう。

 

昨日の戦利品を机に並べたままにしていたので、片付ける。軽く部屋を掃除。

 

昼ごろ、身に覚えがない配達物が届きなんだ?と思ったら、友人の実家の梨園に発注した梨3kgだった。最初に食べてと言われていた甘ひびきという品種、今年から出荷を始めたそうだ、それを生温いまま1つ頂く。あま〜い。感想を送っておく。

 

前々からやろうと心の隅にあった、ラグを洗うという一大イベントをついに決行。

風呂に少しずつ水を貯めては洗剤を溶かしてラグを足で踏む。流す。踏む。じんわりと汗をかく。

なんやかんやと15時ごろになり、ベランダにえいやと干した。IKEAの限定のラグで、レシートの形をしている。でかいレシートが日向ぼっこをしているようでめちゃめちゃおもろい。

 

最近食事がまんねりになっていて、ふつふつとやり切れなさを感じる。外で食べたい…でも美味しいものが食べたいとか目的があるわけじゃないし、それならばわざわざ密のリスクや外出の準備、当然金銭が余計にかかるこの行為に意義があるだろうか…。

一度考えなおして、先日届いた「家飲みを楽しむ100のアイデア」という本を読み心を落ち着けた。

まんまと始めの10ページくらいで家飲みも悪くないんじゃないかという気持ちにさせられる。

 

16時ごろから勇んで買い出しに。普段行かないスーパー、異国のつまみ、ピザ、知らないビール…いいじゃん。楽しいじゃん。

今すでに名前が思い出せないが、知らないチェコ産のビールがうまかった。また買いに行こう。肴は3割も食べきれずたっぷり残っているので、今週の平日の楽しみに取っておく。

 

▼干されるクソデカIKEAレシート

f:id:kaaamadax:20200818010031j:image