生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

マスティホホリア

9/28

いつも通りの月曜日。やだねえ。

 

仕事をしていると、午後から急激にタスクが枯れてきた。いいペース。

と思っていたら帰り際、客から電話が来て準備が整ったので明日以降は進捗がこちらボールということに。急!急だ!

ということは明日以降は早く帰れないかもしれない!今日は失礼します!スタコラサッサー!

 

少し前に、ちょこちょこ日本で催事をやっている、トルコのお菓子のブランドのことを知った。

おととし旅行でトルコを訪れたが、料理も含め基本的に油分が少なく、スイーツはダバダバに甘い。ツアーだったので同行者がたくさんおり、みなデザートの突き抜けた甘さに腰を抜かしていたようだが激甘党の私は通常運行だった。

そんなわけでトルコスイーツにはやんわりと仲間意識を持っている。

 

そのトルコ菓子が、渋谷マークシティでポップアップ販売を行っているらしい。

これまでの催事場所を見るに普段行かなそうな土地も多く、また、今回の出店で新商品のショートブレッドを初めて売り始めたそうだ。

いくっきゃない。

 

マークシティって久しぶりに来たなあ。

ポップアップのお知らせを見るが、マークシティのどこかは書いていない。営業時間は11-21時と書いてあるので、マップ上同じ営業時間になっているウエスト1,2階だろうか?

目指した場所に到着するも、がらんどう。

実際に床面積が広いというよりは、やたらと明るい照明が活用できていない壁や床に反射してもの寂しく、地方都市の商業施設って感じだ…渋谷なのに…。

 

ここのはずと決めつけて来たので、広くはない(ただし整備された様子でもない)区画を2周も3周もして、でもやっぱり見つけられない。変に余ったスペースがあるがゆえ、何か隅に臨時のショップがあってもおかしくない気がして、不可解。

デパ地下のおばちゃんに聞くと4階にインフォメーションがあるよ、ということなので4階に向かった。

ああ、知ってるマークシティだ。ここって4階だったのか。

インフォメーションに行かずとも絶対この辺りじゃんと端まで歩くと、エレベータを下ってすぐにショップを見つけた。

 

新商品も並びフレーバーも種類があるようだったのでこのご時世とはいえ試食とかないかしらん…と思っていたけれど全然なかった。しょんぼり。

また催事で出会えるはず、ということで、鮮やかなルビー色、サファイア色のチョコレートコーティングされたヌガーのようなお菓子を1缶ずつ。(赤、青と表現するより深みがあっていい色だったので)

それとショートブレッドのマスティックという味を購入した。

お店の人によるとヒノキの樹液の風味です、とのことで、メイプル味の亜種みたいなことかな?と買ってみたが、のちほど調べてみると、ヒノキの香りに似ているそうだが実際にマスティックという名の木の樹液らしく、世界で一番まずいと言っている人もいる。軽い気持ちで買っちゃったけど、こわー…。

 

マスティックは一部のギリシャとトルコでしか生産されていないようで、確かに英語で検索しても全然お菓子なんかヒットしない。全然トルコと関係ないもの買っちゃったな~と思っていたところ意外な、そして局所的な郷土味を得てしまった。

ちなみにマスティックの食用天然樹脂が生産される場所は「マスティホホリア」って言うらしい。いつかどこかで使ってみたい。

 

▼チョコレート菓子は、最近の自分の食欲が信用できないので棚の奥にしまった。

f:id:kaaamadax:20200929105033j:image