生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

希望も欲望もないギフト

12/6

昨日思ったより体力を使って疲れてしまったので、今日は何もしないぞ。

 

朝洗濯だけはなんとか実行に移すが、以降見事なまでの有限実行、あまりにも何もせず1日が終わった。

 

あえて言うなら、Youtubeにあがっているゲーム実況のシリーズをひとつ急に見直したくなり、一気に20本くらいの動画を見た。無料のPCノベルゲーで海外の開発者により配布されているのだが、見事なメタ要素と鬱展開で国内でも評価されまくっているので、分岐網羅や隠しデータによる匂わせ、解釈やら妄想やら…ネットの海からの情報収集にたっぷりと時間を費やした。(見直しているので過去も多分ちらと見聞きしているのだが、前回はそこまで深堀しなかったようだ)

なんの努力もしちゃいないのだが、評価されているエンタメにはそれなりに意味があるので、それを人の英知から吸収するのはめちゃくちゃ効率がよくて簡単に好奇心を満たすことができる。

でもエンタメってやっぱり嗜好品だし、これらを感情の起伏なく消費することはナンセンスなことなんだろうなとも思う。

ASIMOに美術品について聞いたら教科書通りの答えが返ってくるみたいな。

 

まあでも知らないよりはいい。こうして必要のない大意を掴むことが苦ではないのも、そこには希望も欲望もないが自分に与えられたギフトなんだろう。

 

▼早速食べた、美味…

f:id:kaaamadax:20201209090454j:image