生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

痛いのも仕方がない

8/29

必ずや整形外科に参らん。

開院時刻に訪れるも、すごい人、人、人。コロナでも腰痛や膝痛は関係ないもんな。むしろ患者は増えているか。

私もその一人なのでおとなしく待ち行列に加わる。

結果的には、「骨には異常ないので、筋を傷めたっぽい。若いし放置してもいずれ治るから大丈夫」ということだった。気を付けることは特になく、今後のために筋肉をつけたほうがよいので、痛いのも仕方がないから別にそのまま階段のぼったりスクワットしてもいいらしい。へえ~。

痛いのは嫌だからどこまでやるかは考えるけど、安心して筋トレしよう。

 

気に入っているジェラート屋の今週のメニューが激アツだったので、膝にスースーの湿布とぐるぐるのサポーターを巻かれた状態で馳せ参じる。友人にも教えてあげたら行くとのことだったので、駅で待ち合わせ。

待っていたら電話が来て、向かいにコンビニがある改札?と聞かれたので違うと答える。

しかし待てど暮らせど来ない。

おかしいなと思いもう一度電話したら、なんと前回一緒に行った別のジェラート屋に向かっていた。いや祐天寺って言ったじゃん!話聞いて!!!

 

今日は各々にしようかと思ったが、どうせ家を出たし、どこかでは落ち合おうとゆるく約束した。

取り急ぎ、とうもろこしのジェラートを食べずには死ねないのでジェラート屋へ。

メニューを見ると予想以上に最高のラインナップで全く絞り込めない、まずい、これはまずいぞ。

驚くことなかれ、最終的に私は3回列に並び8種のジェラートを食べた。お腹空かせてきたからね。

ジェノベーゼ、桃とタイム、イチジク、コッコメンタ(ココナッツミント)、とうもろこし、小夏チョコチップ、オリーブオイル、カッサータ(羊乳とナッツ)

とうもろこしが尋常じゃなく美味しい。1週間くらいしかないと思うけど、近くにお住まいの方はぜひ。

Login • Instagram

 

東横に乗ったら横浜に行くものだと友人が言うので、ホームに入りふたり横浜へ向かう。

変わった香りを集めるのが好きらしく、香水をはじめルームフレグランス、ボディケア商品、お香など巡り巡って匂いを嗅ぎまくる。左手首と右手首と左ひじ裏に別の香りがつき、パンフレットを2つと匂いつきのチラシを1枚、お香の試香(しこう、そんな言い方を初めて知った)セットを手に入れた。

 

横浜まで来たら鎌倉まで行ってやれと友人は言うので、ボックス席の横須賀線にゆられ鎌倉へ。

着いたらもう18時を過ぎており、小町通はシャッター街

鶴岡八幡宮に入るが階段を登るのがおっくうなので、像も鈴緒もないぽつねんとした賽銭箱に5円を入れて踵を返す。

友人はしきりに膝の調子を確認してくる。海に行くつもりだったようだが暗くなってきたので取りやめ、空いている食堂で海の幸を頂いて鎌倉は終わり。

 

ひょいと家を出てきた割にずいぶん遠くまで来た。

こんな小旅行に多少の感慨でもあるかと思ったが、やはり心は凪のまま。

 

▼まるで上手に映らない月の夜

f:id:kaaamadax:20200831123841j:image