生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

言いなりになってみてもいい

11/17

大きな言葉で昨日を締めたが、ものすごく小さなことをやる。

ついについに今日はコンタクト処方をもらって度を適正にしよう。大事なことだ。

 

割といい値段する、乾燥しないと噂のメーカーのを使っていたのだが、その取扱いがどこの眼科ならあるのかがいまいちわからない。

メーカーから検索するとやはりアイシティが引っかかり、アイシティから紹介してもらえる眼科の営業時間を確認して新宿に向かった。

近隣のアイシティはみな同じ眼科に案内されるらしく、それなら最初から眼科行けばよかった気もする。眼科に着くと、同じような人がわんさか訪れるからかとんでもなく話が早く、爆速で視力検査と眼科医診察とコンタクト試着が行われた。この間5分くらいだろうか。一番危惧していた、5年くらいコンタクト診療をさぼっていたことも、ハイハイよく我慢しましたね、といなし流されて終わった(我慢?)。

左目が2段階、右目は4段階の近視矯正をあげてもらい、結構悪くなりましたねと言われたが、5年の月日は相当なものだろうと覚悟していたので、矯正後のコンタクトを着用しても案外そこまで違和感はなかった。

 

なんで5年も来てなかったかって、大きな声では言えないが処方箋が切れてもネットでいくらでも同じコンタクトを安く継続購入できてしまうからで、眼科を出てすぐのアイシティで年間契約を進められるが全然心が動かない。

が、むしろこういった正規のやり口で購入しない限り自分はいくらでも診療をスキップしてしまうことも分かったので、諦めてアイシティの言いなりになってみてもいいかもしれない。

ほ~れほれ、といった様子で年間契約の話を進めていくお兄さんを適度に向こうにやったりしながら、過去ネットで購入していたころの履歴の金額を確認したら、意外なことにそんなに値段は変わらないのだった。というか、よく見たらネットでの購入でも単価が徐々に上がって定価に近づいており、年間で1000円、2000円の単位の話だった。

いや、もういいじゃないアイシティで。

なんとなく格安SIMから大手キャリアに乗り換えるみたいな腑に落ちない気持ちはあるものの、空港でラウンジに課金する大人の余裕(全然違う)的な満足感もあり。

 

違うか。

 

▼眼がよくなっておいしいチョコも食べる

f:id:kaaamadax:20201124140124j:image