生ハムと暮らしている

すぐ忘れるので文字にしよう

急いで行く先が自宅

11/7

やりたいことがたくさんある。

休日のためにタイムスケジュールを引き(旅行以外でそんなことをやったのはいつだろう?記憶にない)原宿駅へ。

 

まずは表参道での手作り雑貨の展示に到着した。

昨日開始だったのだが、1点のみ納品されたというネイルチップが欲しくて、もしかしたらまだ残っているかもという望みに賭けて念のため開店時間と同時に入店。努力むなしくそれはもう買われてしまったようでSOLD OUTの記載があったが、変わった柄のヘアクリップに目が留まり、それも私のとんでもない毛量でも留められそうな(この条件が厳しいのだ)サイズなのが幸いだったので購入した。

 

少し駅側に戻り、キャラクターグッズのお店を目指す。

みなさまSWIMMERというブランドをご存じだろうか…。30前後のかつてのギャルたちはみな一度は通ったことがあるだろう、ゆるっとしたキャラクターグッズが所狭しと売られた雑貨屋を展開していたが、最盛期を過ぎいつの日かその屋号は畳まれていた。それが2020年になって復活したのである。Forever21もクレアーズも失って渇いた女児心に湧く救いのオアシス。

思えばあのころは「雑貨屋」という概念がもっとお出かけスポットのそこかしこに点在していた。どういう時代の流れなんだろうな。今は鬼滅の刃か、NiziUか…きちんとクオリティに裏付けされていて、昔よりも「キャッチーである」「みんな持ってる」だけでは目を引けない、低単価の小売マーケティングにとっては厳しい時代になったのかもしれない。

なんやかやと言ったが、SWIMMERのポップアップは渇いた女児心を引き寄せ成功しているようで売り場は大変な盛況。ただなぜ盛況かというとスペースが死ぬほど狭く、ラインナップもそこまでの量ではなかったため、私はすごすごと退散した。SWIMMERのキャラクターデザインってポップでひょうきんなやつ、ゆめかわなやつ、レトロなやつ、みたいないくつかのカテゴライズがあってその中にもそれぞれ複数のデザイナーの個性で選ぶ余地があった気がするのだけど、まだ復活したてだからかそのへんが限られていて、ちょっと満足いかなかった。これからに期待。

 

チョコミントスイーツの人気の出店があると見かけていたので、青山と渋谷の間くらいまで歩いた。開店直前くらいに到着したが既に10人ほど並んでいて、そんなに…?とおもいつつ辺鄙なところで特にほかに行先もないので並ぶ。すると次が私の番、というところでチョコミント菓子の詰め合わせが本日分売り切れたと声掛けがあった。が、なぜだかわからないが店員さんは私の後ろの客に向かってしか話さないので不思議に思い、レジに行ってもメニューから消されている様子もないのでこれって売り切れているんですか?と聞くとしどろもどろで「いや…えっと…これはもう…明日の分はあるんですが…明日になるまで出しちゃいけないので…明日なら出せるんですけど…」と後ろも並んでいるのにやたらと時間をかけて明日の在庫の話をされたのでさすがにちょっと気が削がれ、普段そういうことはしないのだが「ないんですよね?」と話を切るように念押ししてしまった。

こんな辺鄙なところで開店前に並ぶほど人気なのに10個しか在庫用意してないんかい(毎年開催されているらしい)という呆れとともに店員さんの不慣れが重なり、別に彼らに問題はないがこのイベントの開催者にはちょっと考える余地があるだろと思う。申し訳ないけど来年以降は絶対来ない。

 

近くまできたのでピエールエルメに寄った。

何かの情報で青山店にのみカヌレがあるらしいと見た記憶がありわくわくしていたのだが、聞くとコロナ以降中止して今はどこでも提供していないらしい。しょんぼり。

 

それからスパイラルでikki kobayashiのクリスマスグッズの展開が始まったのを思い出し、青山通りを戻る。

今はステッカーとオーナメント(紙製のカードがトランプみたいに詰められていて、穴が空いているので紐を通してツリーに飾れる)が販売開始しており、全部買った。好きなデザイナーのグッズが紙製なのは喜ばしい。家のスペースは限られているので。

今からクリスマスの楽しみが増えるなんて幸せなことだ。

 

そろそろ帰らなければいけない時間が近づいて来ていたので、渋谷ヒカリエで気に入っているアクセサリーショップに立ち寄り、かなりぐっと来たものもあったが価格と質と利用頻度を何度も天秤にかけ堪えた。

少し前に自分の中で月の予算を決めたことが非常に大きな意味を持っている。やればできるじゃん、自分。

 

まだ昼間なのになぜ急いで帰ってきたかというと、15時からZoomの約束があったのである。新しい生活様式、などとは言わないが、こうして集合に向かって急いで行く先が自宅、というのはなんだかおもしろいなと思う。

慌ててパソコンを繋げる。昼を食べていなかったのでもぐもぐしながら参加。

 

朝からよく歩いたし夕方からお風呂入れちゃおうかな〜と思っていたはずなのに気づけば夜。

結局シャワーで済ませた。

 

▼絶対ほかにも撮るべき写真あったと思うんだけどな

f:id:kaaamadax:20201108215940j:image